スタディサプリENGLISHの口コミ・評判【日常英会話コースをレビュー】→サービス終了しました。

スタディサプリENGLISHってCMでも見かけるけど、実際どんなことができるの?本当に英会話上達に効果あるの?

1日3分からできる!というキャッチフレーズが印象的ですよね。

ネット上の口コミ・評判は良いみたいですが、「具体的な教材の内容や良い点・悪い点を知りたい」という人は多いと思います。

Toshi

筆者の場合、スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)を1年使ってTOEIC935点を達成し、日常英会話コースにシフトしたのですが、日常英会話コースは英語力(発話のスピードや瞬発力)をキープするのに役立っています。

スタディサプリENGLISHは日常の生活シーンで使われる英会話のリスニング・スピーキングに特化したアプリ。

10分くらいの短い時間でも、発音チェックやスピーキング練習ができるように上手く設計されていて、英会話スクールのグループレッスン1回で自分が話すよりもたくさんのアウトプット型の練習ができます。

料金も月額980円で使い放題。月10,000円以上かかる英会話スクールに何となく通うよりコスパが圧倒的に優秀です。

「英会話のレッスンで外国人といきなり話すのは怖い」
「スキマ時間で手軽に英会話を学びたい」
「文法やリーディングはできるけど英会話が苦手…」
「TOEIC800点だけど、話すのは得意じゃない」

このような人におすすめですよ。

職場・学校、カフェやレストランでネイティブが使う表現を覚え、声に出して練習することで自然な英語が話せるようになっていきます。

本記事ではスタディサプリENGLISH(日常英会話)で得られる効果や教材の内容、メリット・デメリットも正直に紹介!

完成度の高いアプリで私も気に入っているんですけどね…

広告にはちょっと大げさな所もあるなと(笑)、気になる部分もあります。

その辺りも含めてレビューしていきます。

2019年11月でスタディサプリ日常英会話コースの新規申込は終了しました。TOEIC対策コース、ビジネス英語コースに申し込んだ方は無料で日常英会話コースを利用できますが、日常英会話コースだけの登録はできなくなりました。

忙しい人におすすめのTOEIC・ビジネス英会話教材
TOEIC対策、ビジネス英会話の勉強で成果を出したい人におすすめなのがスタディサプリENGLISHです。

(1)TOEIC対策コース ベーシックプラン
⇒基礎文法からパート別の対策や問題演習までカバーしたTOEIC対策アプリ

(2)TOEIC対策コース パーソナルコーチプラン
⇒ベーシックプランの教材+オンライン専属コーチの学習サポート付き

(3)ビジネス英会話コース
⇒会議やプレゼンなど実践的なビジネス英会話を習得できるコース

忙しい人でも1日最短3分から、スキマ時間を利用できるアプリです。TOEICスコアを上げたい人はTOEIC対策コースを、実践的な英会話スキルを磨きたい人にはビジネス英会話コースがおすすめです。下記のレビュー記事もぜひ参考にして目的に合った英語学習をスタートしましょう。

「TOEIC対策コース ベーシックプラン」の特徴や効果、口コミの紹介記事
「TOEIC対策コース パーソナルコーチプラン」のリアルな体験談
「ビジネス英会話コース」の特徴や効果、口コミの紹介記事

スタディサプリENGLISH 日常英会話コースとは?

スタディサプリENGLISHは「リクナビ」や「ゼクシィ」で有名なリクルートが運営する英語学習アプリです。大学受験用の「スタディサプリ」とは別のアプリです。名前が似ているので注意しましょう。

「日常英会話」「TOEIC対策」の2つの目的に合わせて、2種類のアプリが用意されています。

スタディサプリENGLISH
日常英会話コース リスニング、スピーキング力向上を目指す学習が1人で実践できる。
TOEIC対策コース TOEIC対策向け。英会話は無しでリスニング、リーディング、問題演習に特化

どちらも1回3分からできる適度なボリュームのレッスンで教材が作られているので、忙しい社会人や主婦が仕事や家事のスキマ時間を活用してコツコツ続けていくことができます。

でも、1日3分だけやってても効果は出ないですよ(汗)

日常英会話コースとTOEIC対策コースの違い

参考のため、日常英会話コースとTOEIC対策コースの違いを比較した表をお示しします。

日常英会話コース TOEIC対策コース
無料体験 あり(最大30日間) 7日間
月額料金 980円 2,980円
学習内容 ・内容理解クイズ
・フレーズの暗記
・例文の発話練習
・発音チェック
・英語の音声変化
・TOEIC形式の演習
・講師の解説動画
・ディクテーション
・シャドーイング
・英文法の講義
・頻出単語の暗記

「日常英会話コースでTOEIC対策はできないの?」と疑問に思う方もいるかもしれないですよね。

効果はまったくゼロではないですが、リーディング対策やTOEIC形式の問題に対応した演習はできないので学習効率は良くないと言えるでしょう。TOEICスコアを本気で伸ばすならスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースがおすすめです。

Toshi

2019年夏にはビジネス英語に特化したアプリがリリースされます。詳しい情報はコチラからどうぞ。

無料会員とプレミアム会員の違い

スタディサプリENGLISHのアプリ自体は無料で入手できます。

ただし無料会員は学習できるレッスンが2個までという制限があるため、アプリの真価を実感することはできません。月額980円のプレミアム会員になれば、アプリ内のすべての教材を使えるようになります。

プレミアム(有料)会員になれば、以下の教材がすべて使い放題!

・全レッスンが聴き放題
・ビデオレッスンの受講
・リスニング理解度テスト
・ディクテーション機能
・なりきりスピーキング機能
・クイックレスポンス
・音声変化用の教材(リスニングPLUS)

オススメ機能は、なりきりスピーキング、クイックレスポンス、音声変化教材(リスニングPLUS)の3つです。これらについて教材の特徴のところで解説します。

980円の月額料金のほかは教材などの追加費用は一切かかりません。(通信費は発生しますが…)

スタディサプリENGLISH(日常英会話)の学習効果・評価

人気の英語学習アプリとして有名なスタディサプリENGLISHですが、効果のほどはどうでしょうか?私が実際に使って分かった結論は次の通りです。

学習効果に対する評価

評価(0-5点)
文法・語彙 2
リスニング 5
スピーキング 5
リーディング 2
教材ボリューム 5
TOEIC対策 3
コスパ 5
総合評価 3.85

日常英会話コースに対するポジティブな評価

上記に示す通り、リスニングとスピーキングは日常英会話コースを使うことでレベルアップできることを実感しています。

スピーキングでは、ネイティブが使う表現を用いて英語を瞬時に口から出す練習ができます。

後で説明するように教材はレベルを7段階で選べ、再生速度も調節できます。

特にレベル6・7の教材はTOEICよりも速いスピードなので、TOEICよりも難易度の高いリスニング学習をしたい人向けです。

リスニングでは日本人があまり知らない「音声変化」を集中的に学べる「リスニングPLUS」が秀逸!私も音声変化を学ぶことで「単純な英語なのに聞き取れない!」という悩みが解消、ネイティブの自然な発音も聞き取れるようになりました。

さらに外国人の先生といきなり話す必要がなく、ストーリー形式のシミュレーションの中で気軽に会話の練習ができるのも良いですね。

英会話スクールと違って時間無制限なので、おちついて何度もトライすることも可能ですし。

このように初心者が英語を学ぶときに不足しがちな「英語を口に出す」アウトプット型の練習と、リスニング理解度チェックなどインプット型の学習がバランスよく実践できるので、スタディサプリENGLISHは完成度の高いアプリです。

日常英会話コースに対するネガティブな評価

一方で、ネガティブな評価もあります。

私はHuluなどで海外ドラマを観るのですが、以前よりも「あ、これは聞き取れた」というフレーズが増えたので効果を実感しました。

ただしスタディサプリENGLISHだけで海外ドラマを字幕なしで楽しめるようにはならないです。

 

スタディサプリENGLISHはネイティブのナチュラルな英語で学べるのですが、海外ドラマの英語はそれよりも速く、音声変化(リエゾン)もバリバリ。人物や役柄によって話し方や声の大きさも様々なので、そもそも声が聞き取りづらいという事だってあります。

それに比べると、スタディサプリENGLISHの教材は「スタジオで録音したクリアな音声」という印象…

これだけでは、ネイティブスピーカーが楽しむことを想定した作られた海外ドラマや映画を楽にリスニングできるようにはならないです(汗)

 

 

またリーディングや英文法などの効果はほとんどありません。

リスニングの理解度テストで単語テストもありますが、どういう基準で選びだされた単語なのか不明です。

文法・語彙力の基礎固めをしたい人には向いていない教材だと言えます。TOEICのスコアアップを期待している人は、TOEICに特化した教材で学習するべきですね。

スタディサプリENGLISH(日常英会話) 6つの特徴

スタディサプリENGLISHの日常英会話コースには、次の3種類の学習コンテンツがあります。

  • デイリーレッスン
  • オートリスニング
  • リスニングPLUS

この中でメインの教材になるのが「デイリーレッスン」です。デイリーレッスンには1レッスンごとに次の教材が含まれています。

  • 内容理解クイズ
  • ディクテーション
  • 会話文チェック
  • なりきりスピーキング
  • クイックレスポンス

これらの教材で英会話に必要な「リスニング」「スピーキング」を重点的にトレーニングできます。

Toshi

ここからはスタディサプリENGLISHの魅力と言える特徴をピックアップして解説します。

初心者から上級者まで!! 7段階のレベル設定

スタディサプリENGLISHのメイン教材である「デイリーレッスン」はレベル別に7段階にコースが分かれています。

レベル 目安 学習目標
レベル1 英検5級 一般的な日常表現や言い回しを理解し、自己紹介などのやりとりができるようになる。
レベル2 英検4級 一般的な日常表現や言い回しを理解し、自己紹介などのやりとりができるようになる。
レベル3 英検3級
TOEIC400~500
家族や仕事のことなど日常的に使われる表現を理解し、情報交換ができるようになる。
レベル4 英検準2級 家族や仕事のことなど日常的に使われる表現を理解し、情報交換ができるようになる。
レベル5 英検2級
TOEIC500~600
仕事、学校、レジャーでの話題や個人の関心事について、脈絡のある文を作りながらやりとりができる。
レベル6 英検2級
TOEIC600~
仕事、学校、レジャーでの話題や個人の関心事について、脈絡のある文を作りながらやりとりができる。
レベル7 英検準1級
TOEIC730~
抽象的・具体的な話題や複雑な内容を理解し、緊張せずに流暢かつ自然にやりとりできるようになる。

*スタディサプリENGLISHの会員ページの表をもとに作成

このように”Nice to meey you”のような基本的あいさつから、自分の意見をやんわりと伝えたり、相手に丁寧に質問したりするための上級者向けのフレーズまで幅広いレベルの学習者に対応しています。

特にレベル6,7はビジネスの現場でも使える表現もたくさん収録されています。

ドラマ形式のストーリーが面白いので飽きない!

スタディサプリENGLISHの「デイリーレッスン」では、ストーリーに沿ってレッスン進みます。

英語の教材やアプリって話が面白くない、あるいは短すぎて共感できないことが多くて飽きやすいですよね。

それに対してスタディサプリENGLISHのストーリーは、人気ゲーム(逆転裁判やファイアーエムブレム等)を手がけるジンテーゼ社の書下ろし!

続きが気になるストーリーなのでドラマでも見ているように話しの内容がスッと入ってくるし、フレーズや単語も記憶に残りやすいです。ゲームの登場人物になったつもりで楽しくレッスンを進められます。

ストーリーはレベル別に7つ用意されており、各レベルに240話ずつというボリューム感!

これなら退屈せずに英語の勉強が長続きしますね。

英語学習はただでさえ挫折しやすいのに、教材のストーリーがつまらないと尚更続けるのが嫌になりますよね。スタディサプリENGLISHの教材はその問題を見事に解消している数少ない教材です。

「音声変化」に特化したリスニングPLUSで英語耳になれる!

英語を聞いた時と、あとで英文を読んだときに「え、こんな単語を言ってたの?」というギャップにおどろくことがあると思います。

例えば”What do you do?”が実際には「ワッドゥユドゥ」と発音する、みたいな事です。

それは英語がアルファベット通りには発音されず、前後の単語やアクセントに影響されて発音のされ方が変わってしまうからです。

これを「音声変化」と言いいます。

これを知らずにリスニングに苦手意識を抱えてしまう人は多いですが、リスニングPLUSは英語リスニングで「聞き取りにくい」「何を言ってか分からない」と悩む人向けの教材です。

英語の音声変化は連結、脱落、同化、短縮、弱形、変形があります。

リスニングPLUSでは各パターンの苦手を克服できるようにディクテーション教材が豊富にそろっています。

ディクテーションはスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースでも中心的な学習コンテンツです。

英語を聞いて書き取ることで、音に集中できるので一気にリスニングが向上するのを実感できます。

リスニングPLUSでは音声変化に耳を慣らすことを目的にディクテーションを行うので、ネイティブ独特の発音やアクセントを聞き取れるようになることを目指します。

Toshi

TOEICのリスニングが苦手、英会話レッスンで講師が何言ってるかさっぱり聞き取れないという方にもオススメできる教材です!

スタディサプリENGLISHのディクテーションで音声変化をマスターしましょう!

紙と鉛筆が不要!楽しいディクテーション機能

リスニングPLUSの紹介で述べた「ディクテーション」。

リスニング向上にとても効果的なのですが「面倒くさい」という大きな弱点がありました。

従来のやり方では紙と鉛筆を用意し、CDなどの音源を何度も再生して…という具合に手を動かす作業が多くて、継続しにくかったんですよね。

それに比べてスタディサプリENGLISHのディクテーション機能はスマホ画面に表示されるキーボードを使えるのでとても手軽!これで「面倒くさくて続かない」というディクテーションの弱点をカバーしています。

さらに、飽きがこないストーリーを楽しみつつゲーム感覚でディクテーションができるのも、挫折防止に一役買っていると思います。

発音チェック機能が嬉しい「なりきりスピーキング」

「自分の発音に自信がない、ちゃんと通じるかな?」

ひとりで勉強していると、こんな不安を感じることって多いですよね。

なりきりスピーキング機能では、自分の声を瞬時に録音。アプリが自動的に発音チェックをして改善ポイントを教えてくれます。

*上の画像の赤色で表示された部分が、発音がよろしくないと判定されたところです。

判定結果と録音した自分の声を参考にして、何度もトライすることでネイティブらしい発音に近づくことができます。(自分の声を聞くのは少し恥ずかしいですが…)ネイティブの発音を自分の声で再現することを意識しながら練習できるので、リスニング力向上にも効果ありです。

 

ちなみに、下の画像で”anything”の部分がボタンになってますが、これを押すと発音の解説テキストと動画を見ることができます。

この場合「TH」の発音が上手くできていないことが指摘されています。テキストだけでは発音の仕方は分からないので動画も見られるようになっています。

 

正しい発音や口の動きを動画で学べるのは便利ですね!

瞬間英作文で「英語を口出す瞬発力」を集中トレーニング!

せっかく便利やフレーズや単語を覚えたのに、いざ外国人と話してみると英語が出てこない…

こんな経験があなたにもあるのではないでしょうか?

英語でスムーズに話すとき、頭の中にある伝えたいメッセージをすばやく英文にして口から出せることが大切です。そうしないと途中ですぐに言葉に詰まったり、「アー、ウー」みたいなフィラーをやたらと使うことになり、相手にとって聞きづらい英語になってしまいます。

覚えたフレーズを使えるレベルまで高めるには「英語を口に出す瞬発力」が絶対に必要なのです!

スタディサプリENGLISHの「クイックレスポンス」は、この瞬発力を鍛えることに特化した学習コンテンツです。

効果的な学習法として有名な「瞬間英作文」と同じ要領で、日本語を見て英語を口に出すトレーニングができます。これを続けていけば、英語を瞬時に口から出すための思考回路が頭の中にできて、英会話がグーンと上達します。

 

Toshi

以上、私が魅力的だと感じたスタディサプリENGLISHの特徴を6つ紹介しました。

実際にアプリを使って、自分にも合うかどうか確かめたい人はまずお試しで使ってみましょう。

スタディサプリENGLISHのメリット・デメリット

スタディサプリENGLISHを使うことのメリット、デメリットについて整理しましょう。

【メリット】
・コスパが良い(英会話教室より多く話せる)
・一人でもアウトプット練習ができる
・ネイティブ同士のナチュラルな会話が聞ける
・1回3分、スキマ時間が活用できる

次にデメリットについてまとめます。

【デメリット】
・シーン別の構成になっていない
・実際の英会話は体験できない
・ビジネス英語のフレーズは少ない
・無料版はほぼ使えない
スタディサプリENGLISHのメリット

最大のメリットは「コスパ」ですね。

ふつうに英会話教室でグループレッスンを受けるよりもたくさんの英語を話す練習が月額980円でできてしまうのですからね!

無料版はほとんど使いものにならないですが、1日30円なので毎日使えば超お得です。

「デイリーレッスン」の教材1つ1つは、忙しい人が5分程度のスキマ時間でも終わらせられるように設計されており、1日3分からでも勉強できるのも嬉しいポイントです。

スマホ1台で完結するので、ベッドや風呂などどこでも使えるのも便利ですね。

そしてインプットとアウトプットのバランスが取れた学習ができ、無理なく自然なフレーズを覚えていけるので「英会話をやりたいけどまだ自信がない」という人のための予行演習アプリとしても活用できます!

スタディサプリENGLISHのデメリット

スタディサプリENGLISHのレッスンは魅力的なストーリーに沿って進むので「飽きにくい」のですが、その代わり学習内容がシーン別に分かれていないという課題があります。

具体的にはレストラン、病院、空港、オフィス、旅行など英語を実際に使うシーンですね。空港で使う英語を知りたいときは、手っ取り早く定番のフレーズを覚えてしまいたいですよね。

スタディサプリENGLISHはフレーズ暗記型の教材ではないのでこのようなニーズには対応していません。

*シーン別の英会話、フレーズ暗記型の勉強をしたい人には「リアル英会話」がおすすめです。

 

それから、スタディサプリENGLISHでは実際に外国人と英会話はできません。

あくまで独学でじっくりリスニング、スピーキングを伸ばすためのアプリだとご理解ください。

「学習の成果を試したい」「覚えたフレーズを使ってみたい」という人はレアジョブ英会話ネイティブキャンプなどのオンライン英会話で実践してみると良いでしょう。

【まとめ】スタディサプリENGLISHで英語学習を始めよう!

スタディサプリENGLISHは今までの英語学習で挫折してきた人におすすめの、とても気軽に英会話が学べる画期的なアプリです。

「忙しくて勉強する時間が取れない」

「何から勉強していいか分からない」

「市販の教材だとつまらなくて飽きてしまう」

このような人に特におすすめです。

有名ゲームを手掛けるジンテーゼ社の手掛けたストーリーを楽しみながらディクテーション、発音チェック、瞬間英作文など効果的な勉強法が実践できてリスニング、スピーキングをどんどん伸ばしていけるのが魅力です。

ストーリーの面白さに加え、1つ1つのレッスンが3~5分程度で完了するように設計されているので「勉強が続けやすい」のもスタディサプリENGLISHの大きな強みです。

 

どんな教材を使うにせよ「挫折せずに続けること」が英語上達に一番重要な要素だったりします。

なんだかんだで、最後はそこで決まります。逆に続けていけば必ずレベルアップが約束されているのが英語学習です。

 

これまで勉強が続かなくて悩んできた人はぜひ一度スタディサプリENGLISHを試してみましょう!

続けることができた!という自信を得られたら、さらに高みを目指すモチベーションも湧いてくるはずですよ。

2019年11月でスタディサプリ日常英会話コースだけの申込はできなくなりました。スタディサプリENGLISHを利用したい方はTOEIC対策コースかビジネス英語コースに申し込みましょう!

スタディサプリTOEIC対策コース、ビジネス英語コースの紹介

スタディサプリENGLISHには、TOEICスコアを上げたい人向けの「TOEIC対策コース」も用意されています。

既にTOEICの新定番アプリとして10万人以上が利用、人気講師の関正生さんによる本質的で分かりやすい講義はあなたのTOEIC対策を丸暗記から解法してくれます。

本質的な英語力を高め、TOEICスコアアップに不可欠なリスニング、リーディング、文法、英単語をスマホ1台でバランスよく学べるように設計されています。

日常英会話コースに比べると料金が月額2980円と割高ですが、スキマ時間も活用してTOEICスコアを確実に伸ばしたい人にはとてもオススメです。

実際に私も、1年間使うことで935点まで点数を伸ばすことができました!

興味のある人はTOEIC対策コースのレビュー記事もぜひお読みください。

『935点GET』スタディサプリTOEICの評判・口コミ 1年使った私の正直なレビュー

また、2019年秋からは「ビジネス英語コース」がスタートしました。

ビジネスの現場で使える単語やフレーズを覚えながら、ディクテーションやシャドーイングで実践的な英語力を磨いていけるアプリとなっています。

気になる方は、こちらのレビュー記事をチェックしてみてください。

効果なし?スタディサプリ「ビジネス英語コース」の口コミ・評判 TOEIC935点の私が2ヶ月(70時間)使ってレビュー!

スタディサプリENGLISHの「よくある質問」

スタディサプENGLISHについてよくある質問(Q&A)を以下にまとめておきます。

登録する前、利用中に気になるポイントを掲載します。

スタディサプリENGLISHのキャンペーン情報

スタディサプリENGLISHでは定期的にお得なキャンペーンを開催中です。

TOEIC対策コースだけではなく、パーソナルコーチプランにも適用されるので「アプリだけではなくコーチングも受けたい人」もチェックする価値のある内容になっています。

【関連】スタディサプリTOEIC期間限定キャンペーン情報

スタディサプリENGLISHのログイン方法

スタディサプリENGLISHの利用登録はWEBから行う必要がありますが、ふだん勉強する時はアプリをインストールして使うのが便利です。

アプリを初めて使うときには登録時に設定したIDとパスワードでログインします。

PC上で使うときにも当然ログインが必要ですが、やり方は簡単です。

公式サイトの右上に「ログイン」という項目が見えるので、そこからログイン画面を開いてID/パスワードを入力するだけです。

リクルートIDって何?

リクルートIDはスタディサプリENGLISHをはじめ、リクルート社の提供するサービスを利用するために必要な共通IDです。

はじめてスタディサプリENGLISHを利用するときは、リクルートIDを取得してからスタディサプリENGLISHにユーザー登録するという流れになります。

【関連】スタディサプリENGLISHの登録方法

一時的に休会することはできる?

一時的に支払いをストップして、しばらくして利用を再開することも可能です。

その場合、「プレミアムサービス」の登録を解除すればOKです。

プレミアムサービスを解約すれば、次回以降の支払いが発生しなくなります。その時、過去の学習データはそのまま残っているので一時的に休会したい場合には解約をすればよいと覚えておきましょう。

*再開時には7日間の無料期間は無効なので要注意です。

スタディサプリENGLISHの解約・退会のやり方

スタディサプリENGLISHの解約、退会は区別が少しややこしいです。

利用を止めたい場合、次の2通りの選択肢があります。

(1)プレミアムサービスの解約(支払いの停止)
(2)スタディサプリENGLISHを退会

(1)は上記で説明した通りで、(2)はユーザ情報ごと消したい場合に選ぶことになります。退会すると、これまでの学習データがすべて削除されるので、その点だけ注意しましょう。

【関連】スタディサプリENGLISHの退会・解約方法