スタディサプリENGLISH「基礎英文法講座」は文法が苦手な人のおすすめ! TOEIC対策に効果あり

この記事には広告が含まれます。

CMでもおなじみのスタディサプリENGLISH(スタサプ)は多くの英語学習者に支持される定番アプリでTOEIC対策、ビジネス英会話のコースがあります。

スキマ時間を有効活用してTOEICの勉強ができる「TOEIC対策コース」は評判のTOEICアプリで、TOEIC試験会場でも使用している人をたくさん見かけます。

TOEICの実践的な勉強ができるのはもちろんですが、中学レベルの基礎英文法も復習できるコンテンツが良質です。それが2019年7月にリリースされた「基礎英文法講座」です。

教材は「TOEIC(R)L&Rテスト 英文法ゼロからスコアが稼げるドリル(アルク)」著者の高橋恭子先生が監修し、解説講義動画ではTOEIC満点講師の山田治講師が分かりやすく文法のエッセンスを解説します。

トシオ
トシオ
この記事で分かること
  • スタディサプリTOEICの基礎英文法講座で学べること
  • 中学、高校レベルの英文法の復習がこれで1つで可能
  • スコアが伸び悩む人の文法基礎固めにおすすめ
  • TOEIC パート5,6の文法問題の対策にもおすすめ

7日間無料体験あり

なぜ英文法の基礎がTOEICスコアアップに不可欠なのか?

この質問に答えられない人は、TOEICの対策をいくらやってもスコアが思うように伸びないでしょう。

「TOEICの問題をひたすら解いて試験慣れすることが良いんじゃない?リスニングやリーディングの対策をバンバンやりたい!」このように考え、問題を解きまくるというTOEIC対策をしている人が結構いますが、それではダメです。なぜでしょう?

理由は「中学・高校レベルの英文法を習得しておかないと、せっかく対策しても実力として定着しないから」です。

TOEIC リスニング力と英文法の関係

リスニングでは音で聞いた英語を、文字で読むときと同じように英文読解をして意味を理解しないといけません。

つまり、英語を読むときと同じように文法や語彙力を使うという場面があるのです。

このときに文法力が足りないと「音を聞き取っても相手が何を言っているのか理解できない」という状態になります。リスニング力の土台として、英文法を理解していることは絶対に必要なスキルなのです。

TOEIC リーディングと英文法の関係

英語の文章をたくさん読んで意味を理解するためには、書かれている文章がどんな構造(構文)なのかを正確に捉えることが大切です。

どんな文章であれ、文法というルール・型に沿って書かれているので、英文法を理解していることはリーディングにおける超重要な土台と言えます。

さらに、英文法にもとづく構文の解釈ができるようになれば、読むスピードも向上します。

それは英文を「一定のかたまり(チャンク)」の集まったものとして認識し、英語を英語のまま読んで理解できるようになるからです。

以上のようにTOEICスコアアップに欠かせないリスニング、リーディングの実力を高めるための土台として、中学で習うような文法は非常に重要なのです。

なんだかんだで、基礎をおろそかにする人はTOEICも英会話もどこかで伸び悩みます。

基礎=簡単だから適当でいいということではありません。

超重要だからこそ、最初にしっかり理解しておくべきなのです。

【重要】TOEIC Part5で文法の品詞問題は必ず出る

英文法を知っておくことはTOEICのPart5で得点源になります。逆に言うと文法を知らないということは、知っていれば解ける問題を落とすことになり失点につながります。

品詞問題とは、空欄にどの種類の単語が入るのが最も適切なのかを答える問題で、英文の形(構文)を正しくとらえることができてないと正解できません。

つまり文法の理解度を評価するための問題になっています。

TOEICで良く聞かれる品詞とは「名詞」「代名詞」「形容詞」「副詞」「前置詞」「接続詞」などです。

そもそも日本語ですら形容詞と副詞が違いが分からない…なんていう人もいるかもしれないですね。

それなのに英語の品詞を理解するなんて…と心配になるかもしれないですが、その必要はありません。

基礎英文法の解説講義では「形容詞って何?」「副詞とはこういうもの」というところから丁寧に説明してもらえるので、しっかり学ぶことでTOEICのPart5の文法問題にも自信をもって解答できるようになりますよ。

スタディサプリTOEIC対策コース公式サイトはこちら

スタディサプリTOEIC対策コース「基礎英文法講座」の特徴

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの「基礎英文法」の特徴や教材の構成について解説します。

忙しい人のためにスキマ時間で、分かりやすい内容を!ということが徹底されており、次のような特徴があります。

基礎英文法講座の特徴
  • TOEICで必要な英文法の重要ポイントに絞って解説
  • イメージやイラストが豊富な解説動画で分かりやすい
  • 1本あたり5分くらいで視聴できるほど良いボリューム
  • 人気講師による丁寧で正確な講義が聞ける

英語のプロが監修し、ポイントを絞って文法を説明

文法をおさらいするときに、分厚い参考書をもう一度1ページ目から読んでいくのはキツいですよね。

そんな人のために「基礎英文法」は実際のTOEICや英会話でよく使うポイントに絞り込み、全部で30個のレッスンで中学・高校の6年間で習う英文法のエッセンスを効率的に学べるように設計されています。

まさに「文法が苦手だけど、忙しくて復習している時間がない」という悩みを抱えている人にピッタリの教材です。

教材は「TOEIC(R)L&Rテスト 英文法ゼロからスコアが稼げるドリル(アルク)」著者の高橋恭子先生が監修。

レッスン中の解説講義ではTOEIC990点、英検1級などの資格を持ち、中高一貫校で英語の授業や、企業向けの英語研修で経験豊かな山田治講師が、分かりやすく文法事項を教えてくれます。

山田治(やまだおさむ) 『スタディサプリENGLISH』コーチ
TOEIC L&Rテスト990点(満点)。英検1級保持。高校時代まで英語は大の苦手。国内での自己学習で英語力を磨いた。

中高一貫校教員を経て、現在は専門学校、大学、語学学校や企業にて講師を勤める。

スタディサプリTOEIC対策コース公式サイトはこちら

イラストが豊富で説明が丁寧(文法アレルギーの人も分かる)

言葉だけで解説されても分かりにくいのが英文法だし、文法アレルギーの人にはとにかく分かりやすいことが大事です。

スタディサプリTOEIC対策コースの基礎英文法の講義動画では、ビジュアルでも英文法の仕組みを理解できるようにイラストが豊富に使われています。

例えば「受動態」の解説動画について、見てみましょう。

まず最初に「能動態」「受動態」の違いを日本語で説明し、主語や述語がどう入れかわるのかを解説します。

それから、英語で受動態がどう作られるのかを図解つきで解説します。

このようにイラストがたくさん使われた動画を見ながら、講師の説明を聞くことでビジュアルで文法の仕組みを学んでいくことができます。

1本あたり5分程度の程よいボリュームの動画教材

基礎英文法の教材は、知識として覚えるべきポイントは絞りこんであるので、解説動画もテキパキと短時間で終了します。

1本あたり5分程度で視聴できるので、ちょっとしたスキマ時間を使って文法のおさらいができます。

忙しい社会人が、仕事をしながらTOEICの勉強をしなければならないという状況に、よく配慮されている構成だと言えます。

スタディサプリTOEIC対策コース公式サイトはこちら

スタディサプリTOEIC「基礎英文法」の内容と構成

スタディサプリTOEIC対策コースの基礎英文法は、重要な文法事項だけを短期間で学べるように設計されています。

文法が苦手な人でも理解しやすいように、ポイントを絞ってイラストや例文を使って分かりやすく解説。

1本あたり5分程度の動画で、空いた時間で学べるように作られています。

トシオ
トシオ
基礎英文法で学習できる文法事項(全部重要)

・文の成り立ち
・名詞
・形容詞
・副詞
・前置詞
・動詞(be動詞、一般動詞、人称)
・時制(現在、過去、未来)
・進行形
・現在完了
・助動詞
・能動態と受動態
・不定詞
・動名詞
・分詞(現在分詞、過去分詞)
・代名詞
・比較
・関係代名詞
・仮定法
・文型

代名詞、不定詞、進行形、仮定法など文法事項に関するレッスンが25個あり、確認テスト(演習問題)が5個あります。各レッスンは、チェック問題(3問)、解説動画(5分程度)、問題演習(10問)という3つで出来ています。

問題演習は解説動画を理解しているかを確認するだけでなく、TOEICや英会話でよく出るような熟語、フレーズなども出てくるので全部覚えるようなつもりで何度も繰り返し解くことをオススメします。[

以上のように「基礎英文法」は、中学~高校で習う英文法の中からTOEICやビジネス英会話で絶対に必要なトピックに絞り込んであります。

これを一通りマスターしておけば、TOEICの問題を解く時だけでなく、ビジネス英会話を学ぶときの土台にもなります。

TOEIC300~500点台で、まだ文法の基礎が出来上がっていない方は、基礎英文法から学習をスタートさせましょう。

スタディサプリTOEIC対策コース公式サイトはこちら

基礎英文法講座を使った学習の進め方、学習時間の目安とは?

先述した通り、スタディサプリTOEIC対策コースの基礎英文法の教材は全部で30レッスンで構成されています。

おすすめの学習の進め方は「短期集中で一気に基礎を身につける」こと、目標は2週間で全レッスンを終わらせることです。

1日あたり2レッスンずつ消化していけば約2週間で完了する見込みです。

必要な学習時間は約3時間、1レッスンあたり6分~10分程度です。

反復なしで、まずは1周するとしたら約2週間(3時間)ということになります。

なお、演習問題は、苦手な部分は何度も繰り返し復習することになるので、教材の内容を完璧に理解するためにはもう少し学習時間を確保しておく必要があります。

【総括】TOEIC定番アプリのスタディサプリENGLISHで文法の基礎をマスターしよう

中学・高校の文法知識があやふやで苦手意識を持つ人におすすめの、スタディサプリTOEIC対策コース内の教材「基礎英文法」について解説しました。

本屋で売っているようなテキストよりも気軽に、アプリでいつでも勉強できるので忙しい生活の合間をぬって上手に勉強したい人にとてもおすすめの教材です。

文法を苦手なままにしておくと、英語学習はかならずどこかで行き詰まります。

文法がキライ、苦手だという人はスタディサプリENGLISHを活用して短期集中で基礎を身につけてしまいましょう。

最後に今回の記事のポイントをまとめます。

スタディサプリTOEICの基礎英文法講座について

  • TOEIC個別指導に特化したオンライン学習システムで、受講生ごとにカスタマイズされた学習計画を提供

7日間無料体験あり