関正生さんの評判・口コミは?スタディサプリTOEIC対策コースの講義動画は受ける価値あり?

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの教材開発にも携わっている関正生(せき まさお)さんについて評判、口コミを紹介します。

 

せっかくTOEIC対策をするなら、信頼のできるTOEIC講師の講義を受けたいですよね。

私は2018年にTOEICを3回受験しました。

スタディサプリENGLISHのTOEICコースで見られる関正生さんの講義のおかげで、935点までスコアを上げることができました。

そんなこと言ってさ、関さんのアンチも多いじゃん。本当に信頼していいの?

 

確かにネット上には関先生のネガティブなコメントも見られますが、関さんはTOEIC・受験英語を教える講師の中で最も有名な一人です。

2019年3月からはCNN ENGLISH EXPRESSでも連載を持たれています。

たしかに英語上級者(帰国子女、TOEIC満点、プロ通訳)の人にとっては、基礎的で物足りないと感じる部分もあります。

分かりやすい説明のためには余計な情報をそぎ落となさければいけないこともありますからね。

しかし、TOEIC400~500点台の人が600点、さらに上の800点レベルを目指して勉強していく場合、関正生さんのTOEIC解説はとても役に立ちます。

不要な丸暗記にかける時間を減らし、かつ出題範囲のないTOEICのようなテストでスコアを上げたい人にとって、英語を本質的に理解できる関正生さんの講義はとても有益な学習コンテンツです。

本記事では
・TOEIC講師が多すぎて、誰の著書・教材を信頼していいか分からない
・関正生さんの教材、講義に興味あるけどまだ手を出していない
・誰か私に成果のあがる英語勉強法を教えて…

このような人向けに、関正生さんの魅力、彼の作成する教材や講義の特徴についてご紹介していきます。

忙しい人におすすめのTOEIC・ビジネス英会話教材
TOEIC対策、ビジネス英会話の勉強で成果を出したい人におすすめなのがスタディサプリENGLISHです。

(1)TOEIC対策コース ベーシックプラン
⇒基礎文法からパート別の対策や問題演習までカバーしたTOEIC対策アプリ

(2)TOEIC対策コース パーソナルコーチプラン
⇒ベーシックプランの教材+オンライン専属コーチの学習サポート付き

(3)ビジネス英会話コース
⇒会議やプレゼンなど実践的なビジネス英会話を習得できるコース

忙しい人でも1日最短3分から、スキマ時間を利用できるアプリです。TOEICスコアを上げたい人はTOEIC対策コースを、実践的な英会話スキルを磨きたい人にはビジネス英会話コースがおすすめです。下記のレビュー記事もぜひ参考にして目的に合った英語学習をスタートしましょう。

「TOEIC対策コース ベーシックプラン」の特徴や効果、口コミの紹介記事
「TOEIC対策コース パーソナルコーチプラン」のリアルな体験談
「ビジネス英会話コース」の特徴や効果、口コミの紹介記事

スタディサプリENGLISH講師 関正生さんってどんな人?

私の中では、信頼できるTOEIC講師として次の3つの条件があります。

・TOEIC990点満点で、自分も受験し続けていること
・英語力そのものを鍛える学習法を解説していること
・反復学習が重要で、勉強が楽ではないことを伝えていること

さらに海外での留学、生活の経験が長くない人だと、よりベターだと思います。日本で生活・仕事をしながらTOEICの勉強をしなければならない人の悩みや苦労を自分の経験をベースにして理解できるからです。

関先生は、このような条件を満たしている英語・TOEIC講師です。

埼玉県立浦和高校、慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。大学時代から予備校講師をはじめ、250人教室で満席・立ち見講座を連発してきました。中高生向けの「スタディサプリ」でも英語授業を担当しています。

丸暗記ではなく「英語の本質」にもとづいて論理的な理解へと導く講義が魅力です。

大学受験、TOEIC対策など英語学習の著書も多数出版されています。

代表的な著作は「世界一わかりやすい英語の勉強法」などの「世界一わかりやすい◯◯」シリーズです。

関正生さんは大学受験の予備校講師としてキャリアを積んだ人です。

なので、文法や英文読解、リスニングなど一生モノの基礎を身につけるための勉強法をベースにした解説をすることができます。そこが関正生さんの強みです。

海外留学の経験はなく、独学で試行錯誤しながら英語をマスターした人なので、日本人が英語で抱える悩みについてもよく理解しています。

「洋画を字幕なしで楽しく観れば英語が話せるようになります」みたいな戯言は決して言いません。

また、巧みなプレゼンで受講者が引きつける技術も魅力の1つと言えます。

もしあなたが英語が嫌いで、仕方なしにTOEIC対策のスクールに通っているとしましょう。先生の言いたいことが曖昧で、的を得ない話をされると、一瞬で集中力が切れてしまうでしょう。

英語が苦手・嫌いな人でも最後まで聞いて理解できるような解説をしようとする姿勢も、関さんの高い評判、口コミの理由です。

関先生の良い所 その1「甘い嘘を言わない」

関先生の信頼できるポイントは「こうすれば10日でTOEIC100点UP!」みたいな甘言を言わないところです。

「TOEICをいくら勉強してもダメ。つかえる英語を身につけよう」とか「ネイティブは文法なんて勉強していない、とにかくたくさん話そう」みたいな宣伝文句で怠け心をくすぐり、英語学習者を誘い込む書籍や本がたくさんあります。

結局のところ、語学は自分で覚悟をきめて本気で取組む修行期間が必要です。

そうやって学習時間を地道に積み上げていくしかありません。

不都合な真実と言えなくもないですが、関先生はその点を決してごまかしません。

 

この本は大学受験向けの英語学習法について書かれていますが、TOEICスコアUPを目指す大人にも役に立つ内容です。

「世界一わかりやすい」というタイトルは大げさですが、書いてあることは本質的です。ストイックに努力するしか英語を伸ばす方法はありません。

関先生の良い所 その2「文法をちゃんと勉強しろと言う」

英文法はリスニング、リーディング両方の基礎になるものですが、理解するのに時間がかかります。

とくに時間のない社会人には勉強時間の確保が大変です。

成果が見えにくいので苦手のまま放置している人も多いのではないでしょうか?

私たち日本人の脳内は日本語で設定されています。文法の理解なしで、どれだけ英語を読んだり聞いたりしたところで無意味な音声や文字の羅列にしか見えないのです。

文法を勉強して英語を構造的に理解できるようになれば、読んだり聞いたりしたことの意味も分かるようになります。

結局、英語ネイティブの人だって無意識に文法を使っているのです。幼児期から大量のインプットを行い、無意識に使いこなせるレベルになっているのであって、決して英文法を使わずに英語を喋っているわけではありません。

これは私たちが日本語を話すときも同じです。

「れる」と「られる」の違いは何?って聞かれると私たちは困ってしまいますが、間違った使い方はちゃんと指摘できますよね。

予備校講師をしていた関先生は、日本人が英文法を学ぶことの大切さをきちんと理解している人です。

この点も、信頼できるポイントの1つです。

関先生の良い所 その3「何度もくり返し勉強することが重要だと説く」

スタディサプリENGLISHの教材開発にも携わっている関先生ですが、同じ教材で何度もくり返し勉強することが大切だと説いています。

「同じ問題ばかりやってて、初めてみる問題に対処できるのだろうか?」

そう思う人もいるかもしれないですね。

しかし反復型の学習をすることで、英文の構造やパターンが自分の中にストックとして貯まっていきます。初めての英文でもストックと照らし合わせて理解できるので、スピードが上がります。

これはリーディング、リスニングでも同じ効果があるので、試験時間に余裕のないTOEICでは特に効果的だと言えます。ただ問題を解くだけではなく、解説の英文やリスニング音源を何度も見返すことが大事です。

私自身、TOEIC800点をはじめて突破したときは同じ教材で反復学習をしていました。なので、関先生が「反復学習が大事!」というのも強く同意できます。

英語の本質を学べる関正生さんの講義はTOEIC対策に効果あり


関先生の説明は、ムダなことを省き、英語初心者が「英語の核」をきちんと理解できるようになっています。

教科書通りのガチガチな説明だと、どうしても反復学習が苦しくなるのですが、不要な丸暗記を回避して英語を本質的に学べる関先生の話は何度でも聞こうという気持ちになります。

英語の核を学べる関先生の講義は、TOEICの点数を上げたい社会人にもとても有益です。

TOEICのテストには出題範囲がありません。さらに最近は問題も難しくなってきています。

リスニングで会話の中の適切な応答を選ぶ問題があるのですが「こういう質問がきたらネイティブはこう答える」みたいな丸暗記の知識だけでは太刀打ちできない、変則的な回答を選ぶケースも増えてきています。

学校の定期テストのように、理屈ぬきで丸暗記だけをしている勉強だとTOEICの点数を上げることはできません。

したがって関先生の「英語の本質・理屈」が分かる講義で「本番で通用する力」を身につけることはとても有意義です。

関先生の講義では「この問題はこうだから、これが正しい」みたいに根拠が明確です。

なぜそれが正解か、他の選択肢はどうしてダメなのかを解説してもらえるので、TOEIC問題の選択肢から確実に正解を選ぶための考え方を誰でも身につけることができます。

関正生さん教材おすすめ【スタディサプリTOEIC対策コース】

関先生の教材で学びたい場合、書籍を買うという手もありますが、私のおすすめはスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースです。

TOEIC対策コースは「パーフェクト講義」、「実践問題集」、「TEPPAN英単語」、「パーフェクト講義(英文法編)」の4種類の教材で構成されています。

これらの教材のすべてに、関先生の解説動画が収録されています。

その数なんと200本以上!!

動画の数は今も増殖中でTOEIC問題の解き方、勉強法、文法解説などの解説動画がアップされています。ムダを一切省きつつ、本質的に重要なポイントはしっかり説明してもらえるので「神授業」という評判もウソではありません。

ただし、中学レベルの英語も忘れ去っている人、「比較級、関係代名詞って何?」っていう人は文法の参考書で一度復習することをオススメします。スタディサプリENGLISHの講義では、文法の基礎知識を知ったうえで、どう問題を解けばいいか?どんな理解をすればいいのか?を解説してくれるので、超基礎の部分は学べません。

Toshi

1つの講義の再生時間は約5分くらいで、短いのも忙しい社会人には嬉しいポイントです。

通勤電車やバスの中、会社の昼休みなどネットさえ接続できればいつでもどこでも視聴できるので、スキマ時間を有効に使いながら「神授業」を受けられます。

関先生が講義するTOEIC予備校に通うイメージで問題演習の数をこなし、解説をきいて自分専用ノートを書き、何度も読み返して復習しながら勉強すれば、2ヶ月でTOEICを100点以上のばすことだって夢ではありません。

 

1つ1つのレッスンのボリュームも良い感じに設計されています。関先生がおすすめする反復学習を、スキマ時間をぬって実践しやすいようにできています。

時間をうまく活用してTOEICスコアを上げたい人はスタディサプリENGLISHの7日間無料体験に申し込みましょう!

 

関先生の講義がガイドラインとなってくれます。

目標スコアを最短経路で達成して、昇給・転職などを実現するための一歩を踏み出しましょう。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの公式サイトへアクセス