TOEICテスト情報

TOEICの日程・場所の変更やキャンセルはできるのか?

トシ
TOEIC当日に大事な用事が入ってしまった。日程や場所の変更やキャンセルはできるの?欠席したら受験料はどうなるの?

せっかくTOEIC公開テストを受験しようと思って申し込みをして受験料まで払ったのに、大事な用事や仕事が入って受験できなくなることってありますよね。

その場合、日程や場所の変更、受験料の返金などは可能なのでしょうか?

残念ながら一度申し込んだ試験の日程変更やキャンセルは不可能です。返金もムリです。受験できなくなった場合は、払ったお金はあきらめるしかありません。

ただし、受験地の変更は試験日18日前(水曜日)から試験日4日前(水曜日)までに事務局に連絡すれば可能です。

この場合の「受験地の変更」とは東京→大阪のような地域単位の変更を意味しています。

「指定された受験場所が家から遠いから変えてくれ」みたいな要望は受けつけてもらえません。

TOEICの日程変更はできない

TOEIC公開テストに申し込みをした後では「やっぱり都合が悪くなったので別の日程に変えてもらえませんか?」とお願いしても対応してもらえません。

欠席しても特にペナルティは無いですが、お金も返してもらえないので可能な限り別の予定が入らないようにスケジュール調整することが大切です。

急な予定に受験をジャマされないためにも、事前にテスト当日のスケジュールを把握しておきましょう。

TOEICの試験時間は2時間ですが、その前後も時間を取られます。余裕をもった行動予定を立てるようにしましょう。

【TOEIC当日の予定】
11:45~12:30 受付
12:35~13:00 試験の説明・音テスト
13:00~15:00 試験開始~試験終了
15:00~15:15 問題用紙・解答用紙の回収
15:15(予定) 解散

 

一般的に試験会場は最寄り駅からのアクセスがあまり良くない場合が多いです。車で行くにしても、会場周辺の駐車場が混むことが予想されます。

移動時間も意外にかかることも考慮しておきましょう。

TOEIC受験地の変更方法

受験地の変更方法は公式サイトにて紹介されています。

以下ではポイントだけ押さえて解説します。

受験地の変更は試験4日前まで

TOEIC申し込みの締切後に出張が入るなど、受験地を変更したいときは「試験日18日前(水曜日)から試験日4日前(水曜日)」までに連絡しましょう。

席数に余裕があれば、受験地の変更が可能です。
[box class="box3"]
【問い合わせ番号】
03-552106033(土・日・祝日・年末年新を除く 10:00~17:00)
[/box]

ただし、受験地とは「東京⇒大阪」などの広域の地域単位での変更です。

急な出張が入ったときなどに役立つ措置です。

受験地を変更する場合、試験会場については指定ができず、事務局が決めた場所に行くしかありません。注意点は個々の試験会場の変更はできないことです。自分の都合で試験会場を指定することはできません。

日程・受験地変更のよくある質問

ここまで見てきた通りTOEIC公開テストでは
・日程変更
・受験料の返金
・受験キャンセル

のいずれも不可能です。

以下は、よくある質問についてTOEIC公式サイトから引用したものです。

より詳しく情報を知っておきたい人はご確認ください。

試験日を変更したい、申込をキャンセルしたい

受験要領にてご案内しておりますとおり、決済手続きを完了したお申し込みの「取消し」「受験料の返金」「試験日・申込者の変更」はできません。

なお、コンビニエンスストアでのお支払いを選択され、支払期限(申込日を含めて3日間)までに、受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効」となります

受験地の変更はできますか?

できます。ただし変更の受付期間内に限ります。
◆申込締切前
<インターネット申込>
TOEIC申込サイトよりご自身で変更できます。TOEIC申込サイトにログイン後、「TOEIC L&R公開テスト」の「申込履歴」より変更可能です。

<コンビニ端末申込>
お早めにIIBC試験運営センターへ電話で連絡してください。

◆申込締切後
申込締切後は試験日18日前(水曜日)から試験日4日前(水曜日)の17時までにIIBC試験運営センターへ電話でご連絡ください。席数に余裕のある限り、受験地の変更を承ります。ただし、同一受験地内の試験会場の変更、および試験会場の指定はできません。また、試験日18日前(水曜日)と試験日4日前(水曜日)が祝日の場合は、お手続き期間が変わります。詳細はIIBC試験運営センターまでお問い合わせください。
(例:東京→大阪への変更は可能。東京〇〇会場→東京△△会場への変更は不可。)

試験日を変更したい、申込をキャンセルしたい

受験要領にてご案内しておりますとおり、決済手続きを完了したお申し込みの「取消し」「受験料の返金」「試験日・申込者の変更」はできません。なお、コンビニエンスストアでのお支払いを選択され、支払期限(申込日を含めて3日間)までに、受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効」となります。

おすすめ英語アプリ

スキマ時間を使ってTOEIC、英会話の勉強したい人におすすめなのがスタディサプリENGLISHです。

(1)TOEIC対策ベーシックプラン
⇒基礎文法からパート別の対策や問題演習までカバーしたTOEIC対策アプリ

(2)TOEIC対策パーソナルコーチプラン
⇒ベーシックプランの教材+オンライン専属コーチの学習サポート付き

(3)ビジネス英会話コース
⇒会議やプレゼンなど実践的なビジネス英会話を習得できるコース

1日最短3分から!TOEICスコアを上げたい人にはTOEIC対策コース、実践的な英会話スキルを磨きたい人にはビジネス英会話コースがおすすめです。下記のレビュー記事も参考にして目的に合った英語学習をスタートしましょう。

「TOEIC対策ベーシックプラン」の特徴や効果など1年使った体験談
「TOEIC対策パーソナルコーチプラン」を3ヶ月受講した体験談
「ビジネス英会話コース」の特徴や学習効果のレビュー記事

-TOEICテスト情報

Copyright © スマート英語, 2018~2020 All Rights Reserved