PROGRIT(プログリット)のサービス内容、料金、口コミの紹介

この記事で分かること
・プログリットでTOEICスコアを伸ばせる理由
・英語学習でコンサルティングを受けるメリット
・プログリット受講者の口コミ

PROGRIT(プログリット)はビジネス英語に特化した2ヶ月間の短期集中の英語学習プログラムを提供する、コーチング型英会話スクール(専属コーチがつく英会話スクール)です。

大きな特徴は、ECCやGABAなど大手英会話教室が「受講生にレッスンを長く続けてもらうこと」を目指しているのに対して、プログリットは英語勉強法を短期集中で身につけて卒業してもらうことを前提にしていることです。

プログリットにはビジネス英語とTOEICスコアアップの2つのコースがあり、いずれも1日2~3時間の自主学習が必要です。週1回の専属コンサルタントとの面談もあり2ヶ月間はストイックに英語漬けになることで確実にレベルアップを目指していきます。

 

私はフィリピン留学を過去に1ヶ月間経験しました。

そこで短期集中で英語に取り組むことで発音の正確さやリスニング能力、英文を読むスピードなどを一気に高めることができたのですが、プログリットのような専属コーチがつくサービスを使えば日本で仕事をしながらでも英語漬けになれます。

社会人にとっては語学留学を選択するよりも手軽な方法だと言えます。

 

またプログリットの学習プログラムの創業者はもともと英語が苦手だったそうです。アメリカの大学院に留学しているときに自分で苦労しながら英語を習得した経験に、最近注目の第二言語習得研究などの科学的な知見も取り入れて一人一人に合った学習法をコンサルしてくれます。

 

正直な話、英語は独学でも勉強しさえすれば誰でもTOEIC800点くらいまで伸ばすことはできます。でも自分のやり方が合っているのか不安になることもあるし、努力が結果に反映されない時期があると挫折しやすいんですよね。

私の場合は気合で乗り切りましたが、一緒に目標まで走ってくれるコーチがいてくれると、間違ったやり方にはまることもないしモチベーションも維持しやすいので結果につながりやすいんだと思います。

 

この記事では、PROGRIT(プログリット)のサービス内容を詳しく紹介していきます。

プログリットは英会話教室ではなく、英語学習のコンサルティングをする場所

 

大手の英会話教室のように外国人講師と英会話レッスンをする方法を、プログリットは採用していません。

プログリットが提供するのは一人一人に合わせた「英語学習コンサルティング」のサービスです。

たしかに週1回教室に通い、対面で受講者とコンサルタントが話す機会がありますが、そこで行うのは毎日の英語学習のフィードバックです。ヒアリングを通して課題の発見や、学習プランの修正を行います。

既存の大手英会話スクールに通う場合、週1回のレッスンでは月4時間しか英語に触れられないことになります。

プログリットは自習をメインに置いているので、1日2~3時間、月80時間の学習時間を確保しなければいけません。そのためにコンサルタントがあなたの仕事の状況も考慮して、月80時間を達成できるスケジュールも立案してくれます。

 

つまり、本気で英語を学ぶ人のためのサービスです。

 

このように、独学ではできない課題分析・スケジュール管理をしてくれる「監督」とも言えるコンサルタントがついて、本気で英語に取り組む環境を用意してくれるという事がプログリットの真の提供価値です。

プログリットのサービス内容

徹底的な課題分析とヒアリング

課題チェックテストとヒアリングを行い、受講者の現状の英語力レベルを分析します。テストでは文法、語彙、リスニング、スピーキングなど英語の各技能がどの程度かを測ります。

プログリットでは、応用言語学をベースとして「英語学習フレームワーク」と呼ばれるものを独自に構築、それを活用して本質的な課題の発見に活かします。

ヒアリングでは学習の悩みや今後の目標などをコンサルタントと共有します。ヒアリングを通じて、英語学習の目標設定に役立てます。

このような課題チェック、ヒアリングの結果をもとに、ひとりひとりのレベル・目標に合わせた2ヶ月間のカリキュラムを作成します。

 

まさに経営や戦略分野のコンサルティングで行うような問題解決型のアプローチで、英語学習の「ソリューション」を提供するという感じですね。

 

途中で挫折させないための仕組み

プログリットは受講者が途中で挫折しないためのサポート、スケジュール管理も徹底しています。

途中まで頑張るけど、最後まで続かない。

独学で学ぶ人の場合、仕事が忙しいなどの理由で必要な学習時間を達成するためにあきらめてしまうことが非常に多いです。

 

プログリットのコンサルタントは、ただ学習プランを提示するだけではダメだと理解しているので、
・LINEなどチャットツールで毎日連絡を取り合う
・毎日の学習進捗の報告義務
・学習方法アドバイス、悩み相談
などで受講生をサポート。英語学習だけの面倒を見るのではなく、仕事や家庭との両立、時間の使い方、生活習慣の見直しまで考慮することで、受講者が最後まで学習を継続できる習慣の形成を手助けします。

 

独学の場合だと得意なところばかり勉強して本当の課題を放置したり、ついつい怠けてしまったりするものですが、第3者の目線から有意義なアドバイスを受けられるのはありがたいです。

2ヶ月限定の短期集中コース

専属コンサルタントによる60日間のトレーニングがプログリットの特徴の1つです。

2ヶ月の間は毎日の進捗報告や相談、週1回の面談などのサービスを受けられるので、受講者はそのあいだに自力で英語学習を続けていけるマインド・習慣の獲得ができると「高い受講料の元を取った!」と思えるでしょう。

しかし、プログリットでは一過性の英語学習とならないように終了後の継続サポートも用意しています。

①プログラム修了後の1年間の学習アドバイス

今後1年間の英語学習ロードマップを設計して提案してくれるほか、プログラム修了後1年間は、どのように英語学習を進めるべきかについてアドバイスをもらえます。

②修了後3回までは無料でコーチング

修了後は3回まではコンサルタントに学習相談ができるほか、チャットツールによる質問も可能です。

2ヶ月間で英語学習を終わらせるのではなく、受講者には長期的な目標に向けて英語を学び続けてほしい。そのための2ヶ月短期集中の学習プログラムなのだという想いがあるのだと思います。

プログリットの料金、コース

プログリットにはビジネス英会話コースとTOEICコースの2種類があります。

料金はどちらも同じ2ヶ月で328,000円(税抜)、入会金が50,000円かかります。

「TOEICコース」
短期集中でTOEICスコアアップに必要な英語の基礎獲得を目指すコースです。TOEIC対策をすることで、基礎文法、語彙力、発音、リスニング能力を強化して、実践的な英会話を学ぶための土台を作ることができます。

プログリットでは単あるスコアアップのテクニックではなく、「使える英語」を将来的に獲得することを視野に入れて本質的な英語力向上のための指導を行います。

「ビジネス英会話コース」
英語を使うビジネスシーンで議論や交渉ができるようになることを目指すコースです。

シャドーイングでネイティブの話すナチュラルスピードの英語も聞き取れるようになるトレーニングを積みます。さらにアウトプット中心型のトレーニングを行い、ビジネスでよく使う表現や単語を習得して、実際に会話で使えるようになることを目指します。

「TOEICは700~900点くらいあるけど英会話が苦手」
「仕事でバリバリ英語を使って活躍できるようになりたい」

文法や語彙などの基礎がある程度あり、上記のような希望をお持ちの人に向いているのがビジネス英会話コースです。

プログリット体験者の口コミ

プログリットの無料カウンセリングを体験した時の感想を紹介しています。あわせてご覧ください。
PROGRIT(プログリット)オンライン無料カウンセリングの体験談・口コミ

また、TOEICスコアUPを目指すライザップイングリッシュとの比較情報も紹介中です。
プログリットとライザップイングリッシュを体験した私がサービスを比較

プログリットの店舗は東京、横浜、大阪にある

 

プログリットに入会すると、週1回の面談のために店舗に通うことになります。東京都内では新橋、池袋、神田、新宿の4店舗、さらに横浜と大阪の梅田に展開中です。どちらも東京もしくは大阪近郊に通勤する人にとっては通いやすいロケーションです。

プログリットが気になる人は「無料カウンセリング」へ

2ヶ月間短期集中型の英語学習プログラムのプログリットが気になった人は、とりあえず無料カウンセリングに予約して、自分の目でいろいろ確かめてみることをお勧めします。

無料カウンセリング内容としては、
・英語でこんなことをしたいという目標のヒアリング
・現状の英語力のレベルを詳しくヒアリング
・課題チェックテストで現状の英語力の可視化
・2ヶ月間の学習方法とそのやり方アドバイス
などの英語力診断と学習法の設計をコンサルタントが行ってくれます。


PROGRIT(プログリット)

本気で英語を伸ばしたい人のための英語コーチングサービス。受講者満足度97.5%
・2ヶ月でTOEICスコア、英会話を圧倒的に伸ばす
・オリジナルの学習プランの提案
・1日2~3時間の学習時間を確保
・受講者の完遂率97.8%
・TOEIC平均150点UP
・英会話テストVersant平均4.5点UP