PROGRIT(プログリット)オンライン無料カウンセリングの体験談・口コミ

この記事で分かること
・プログリットの無料カウンセリングのクオリティの高さ
・プログリットの英語学習コンサルティングの特徴
・2ヶ月間本気になれるなら、プログリットはオススメ

今回はオンラインでの無料体験レッスンを受けた体験談・口コミを紹介していきます。

プログリットの雰囲気や学習プログラムの中身が気になる人はぜひチェックしてみてください。

短期集中で専属の学習コンサルタントをつけるコーチング型英語学習サービスが広まっていますが、なかでも人気なのが、2ヶ月間のプログラムでTOEICスコアや英会話を飛躍的に伸ばす英語学習コンサルティングを提供する人気スクールがPROGRIT(プログリット)です。

  • 受講者満足度 97.5%
  • TOEICスコア 平均205点UP
  • 英会話テストVersant 平均4.5点UP
など、高い満足度と成果を出しているコーチング型英会話スクールです。

 

さらに2018年10月からはオンラインコースも開設され、全国どこにいても、英語プロの学習指導が受けられるようになりました。サッカー選手の本田圭佑さんも受講し、ますます注目を集めています。

受講を迷っている人は本記事の体験談をぜひ参考にしてくださいね。

プログリットの3つの特徴

本田圭佑も受講しているPROGRIT(プログリット)って、いったい何が良いの?

はじめて知る人のためにまずはサービスの特徴を簡単に説明します。

  1. 応用言語学に基づいた科学的アプローチ
  2. 英語学習を挫折させない徹底サポート
  3. チャットツールで毎日の学習管理

応用言語学に基づいた科学的アプローチ

プログリットは第二言語習得研究など言語学の応用分野の知見にもとづいて、英会話やTOEICスコアを確実に伸ばせるコンサルティングを提供します。

個人の経験則や単なる根性論に頼らず、科学的な根拠をベースにして「誰でも英語力が伸びる」学習プランの提案に活用しています。

受講者ひとりひとりのレベルや課題によって、最適なカリキュラムを出してもらえます。したがって、2ヶ月という短期間でも効果的な勉強ができ、レベルアップできます。

英語学習を挫折させない徹底サポート

プログリットでは1日2~3時間を英語学習に使い、月に80時間の学習時間を確保するスケジュールが組まれます。

学習時間は自宅にいる時だけではなく、通勤や移動中、お昼の休憩時間などスキマ時間も活用することで、合計で2~3時間になるように計画します。

挫折させないためのスケジュールシートというものがあり、1週間単位の目標・学習量を決めたら、それを1日のノルマに落とし込みます。そうすることで、その日の何時に何をやるかが明確に分かるようになります。

しかし、計画しただけでは何も起こりません。

英語以外の生活リズムや仕事の進め方などを抜本的に見直すところまでコンサルティングが入り、計画をしっかり実行できるようにサポートしてくれます。

チャットツールで毎日の学習管理

プログリットでは週1回の専属のコンサルタントとの面談があります。

学習方法や計画について見直しを行います。1週間ごとに成果や課題を見える化することで、モチベーションも刺激されます。

さらに毎日の学習を支援するチャットサポートも充実しています。
・学習の開始・終了報告で習慣化を促す
・質問や悩みなど相談にも随時対応
・毎日のシャドーイング音声添削

LINEなどチャットツールを用いて、日々の学習報告のほか、不安や悩み相談、英語に関する質問などをいつでも連絡できるので、家族や恋人よりも頻繁に連絡を取り合うことになります。

2ヶ月の学習計画を立てるだけでなく、1日ごとのノルマを達成するための行動にまで落とし込んでくるところにプログリットの「本気ぶり」があらわれています。

Toshi

逆に言うと、本気で英語学習をやりたい、人生を変えたいと思える人だけが頑張りぬける英語学習コーチングサービスだと言えます。

5分で申込完了, 勧誘は一切なし!

オンライン無料カウンセリングの流れ

プログリットの無料カウンセリングは約60分、以下のような流れで進みます。これはオンラインでも、校舎で対面で行う場合でも同じです。

1.現状や目標についてヒアリング
2.英語力診断・課題分析
3.カウンセラーからのフィードバック
4.学習プログラムの紹介

はじめにこれまでの英語学習の経歴や2ヶ月後の目標などのヒアリングから始まります。そして英語力診断と分析に基づくフィードバック、プログラム紹介という流れです。

Toshi

オンライン面談はスマホでもできるが、PDFファイルの資料を見ながらの説明もあるので、PCのほうが見やすいです。ぜひPCで受けましょう。

1.現状や目標についてヒアリング

最初は簡単な挨拶から始まり、英語の悩みや、英語力を高めて何をしたいか等、自分の要望をカウンセラーに伝えます。

2.英語力診断・課題分析

次に英語力の診断を行います。

診断の内容は、リスニング、スピーキングが中心でした。

「主な診断の内容」
・リスニング → 要約の説明
・ディクテーション
・日本語を聞いて瞬時に英語に訳すテスト
・1分間スピーチ

一通りの診断を受けると、できる部分、できない部分が洗い出されてくるので、その結果をもとにカウンセラーからフィードバックがもらえます。

3.カウンセラーからのフィードバック

私の場合、以下のような課題が明らかになりました。

リスニングの弱形の聞き取りが苦手
・文法、単語の知識をすばやく活用して英文に組み立てる瞬発力が不足

TOEIC800点以上のハイスコアの人でも、英会話が苦手という人は同じような課題を抱えているのではないでしょうか?

英語初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応した分析をしてもらえるのでとても有益だと感じました。

プログリットの英語学習コーチングで成果が出る人と出ない人の違いは?

4.学習プログラムの提案

強化すべき弱点が見えてきたところで、最適な学習方法について説明を受けます。

第二言語習得の理論を元にした仕組み(フレームワーク)に沿って説明してもらえるので、自分がどこから勉強すればよいかが非常にはっきりと分かります。

 

これを聞いたとき、「プログリットなら英語力を1つ上のレベルに持っていける」という手応えを感じました。

プログリット無料カウンセリングを受けた感想

続いて、オンライン面談を受けてみた感想です。

【感想1】カウンセリングだけでも受ける価値あり!

わずか60分の面談で、課題と改善方法がクリアに見えるようになったので、かなり驚きでした。

カウンセリングや提案のレベルが非常に高いので、自分だけで学習を進める鉄の意志力を持つ人であれば、これを元に勉強するだけでも英語力を伸ばせると思います。

【感想2】本気でやれる人向けのコーチング英語学習サービス

カウンセラーから有意義な提案をしてただき、嬉しかったものの….

やはり気になるのは1日2~3時間という学習ノルマです。プログリットの英語学習コンサルティングは自習時間の確保が大前提なので、やはり本気でやりたい人向けです。

1日2~3時間、月80時間という時間の捻出や、毎日LINEで学習の開始・終了の報告などは、自分のペースでやりたい人にとっては苦痛かもしれません。

【感想3】TOEICだけじゃなく、英語力スキルも伸ばせる

プログリットは初心者から上級者まで幅広く対応しているので、TOEICスコアUPの勉強だけではなく、英会話を伸ばしたい人にもおすすめの英語コーチングです。

私の場合、TOEIC900点以上だったのでビジネス英会話コースの受講をすすめられました。

このコースではVersantというスピーキングテストの点数を数値目標として2ヶ月間の修行に励むことになります。オンライン英会話も活用して、レッスンの効果を120%発揮するためのトレーニング方法も、コンサルタントから教えてもらうことができます。

【感想4】短期集中でTOEICを伸ばすならプログリットはお勧め!

公式アンバサダーとして自らもプログリットを受講しているプロサッカー選手の本田圭佑さんのインタビュー動画もぜひご覧ください。


本田選手が英語学習の動機を語る姿を見ると、やはり地道な努力と自分に合った正しいやり方があってこそ、英語力は伸ばせるのだと実感します。

短期集中でTOEICを伸ばしたい人にはプログリットはおすすめです。

TOEIC800点レベルまで一気に英語力を伸ばして基礎を固めることで、英会話やライティングなど実用的、アウトプット型の学習にスムーズに取り掛かることができるようになります。

文法、単語など基礎がちゃんとある人は、英会話も急速に伸ばすことができるので、それだけ昇進や昇給のチャンスに近づけます。

 

月80時間という勉強量は確かに大変です。

でもライフスタイル全般を見直した学習プランを提案してもらえるし、家族や恋人よりも頻繁に連絡がとれるコンサルタントがサポートしてくれるので、慣れてしまえば2ヶ月間はあっという間に過ぎていくのだろうと思いました。

 

れにプログリットは無料体験だけでも、十分に受ける価値があります。無理な勧誘はされないし、合わなければ辞めても全然OKです。

 

もっと早く行っておけばよかった…と後悔する前に体験してみることをお勧めします。

5分で申込完了, 勧誘は一切なし!

【5分で完了】無料体験の申込方法

最後に、無料カウンセリングの申し込み方法について説明します。公式サイトの右上にある緑色のボタンから、申し込みができます。

 

そのときにカウンセリングの事前情報として、普段の生活スタイルや英語学習法、TOEICスコア、海外経験の有無などを記入します。

【主な記入項目】
・英語学習の目的
・英語の現状の課題
・3ヶ月以内の英語学習状況
・過去の英語学習
・TOEIC受験経験
・起床,就寝時間
・片道通勤時間
・飲み会の回数
・英語学習可能な時間、平日と週末

記入は5分もあれば終わるので、すぐに申し込みできます!

 

【参考】PROGRIT(プログリット)の東京・大阪の校舎情報まとめ

プログリットは知名度も上がり、予約もだんだん取りづらくなると予想されます。先延ばしにせず、早めのアクションで英語学習の扉を開きましょう!

PROGRIT(プログリット)

本気で英語を伸ばしたい人のための英語コーチングサービス。受講者満足度97.5%
・2ヶ月でTOEICスコア、英会話を圧倒的に伸ばす
・オリジナルの学習プランの提案
・1日2~3時間の学習時間を確保
・受講者の完遂率97.8%
・TOEIC平均150点UP
・英会話テストVersant平均4.5点UP