オンライン英会話で質問したい時に使えるフレーズ集

英会話レッスンで、外国人の先生に質問したいんだけど英語で質問するときのフレーズが分からない!

英会話を始めたばかりだと、こういう事ってありますよね。

そして気まずい沈黙がおとずれるという…

そこで、

オンライン等で発音がよく分からなかったり、先生の言ったことを上手く聞き取れない時などに使えるフレーズ集をまとめました!

もっと良い表現があれば随時増やしていきます。是非使ってみてください。

実際にフィリピン人の先生にもチェックしてもらいました。

きちんと伝わる表現です。

英会話レッスンで使える質問フレーズ集

(1)先生の発言が上手く聞き取れないとき
I beg your pardon?
すみませんがもう一度言ってください
*Tell me againなどは命令形なので失礼ですよ。

(2)先生にもう少しゆっくり話してほしいとき
Would you speak more slowly please?
もう少しゆっくり話していただけますか?

(3)先生が自分の知らない単語や表現を話したとき
What does it mean?
それはどういう意味ですか?

What is the meaning of ~ ?
〜は何という意味ですか?

(4)自分の発音をチェックしたいとき
I want to check the pronunciation of ~ .
〜の単語の発音を確認したいです。

How should I pronounce this word?
この単語はどう発音すればよいですか?

(5)発音の区別が難しい単語があるとき
How can I distinguish A and B ?
AとBはどう区別すればよいですか?
*hallとhole、lawとrawなど発音が紛らわしい単語をチェックしたい時に。

(6)発音をもっと厳密にチェックしたいとき
Do I have to prolong this ~ ?
この〜は伸ばさないといけないのですか?
*cuisineの”sine”の部分など母音を伸ばす単語、スペルだけでは判別しにくい時があります。
そういう時にDo I have to prolong this “i” after letter “s” ?みたいに確認できます。

Do I have to drop my jaw?
あごを下げなくてはいけませんか?
*英語の音は口の開き方の微妙な違いによっても区別されますから、あごの位置なども意識する必要があります。

I’d like to check the position of tongue closely.
舌の位置を近くで確認したいです。
*舌の位置をどこにすればよいのかよく分からなくて発音の仕方をもっと近くで確認したいなどに。

Is this silent ~ ?
この〜は無音(発音しない)ですか?
*subtleの”b”など英語には発音しない文字も含まれています。こういうパターンの発音をチェックしたい時に。

初心者は日本人講師からレッスンを受けるのもあり

英語で上手く質問できない、微妙なニュアンスがきちんと伝えられずに期待した答えが返ってこない。

ビギナーの方は英会話レッスンをしていると必ずこういう場面に直面して、レッスンが消化不良になってしまう事が多いです。

 

その対処法として日本人バイリンガルの講師とレッスンをするという選択肢があります。

同じ日本人であれば、分からない事を日本語で質問できるし、日本語で納得できる説明をしてもらえるというメリットがあり、疑問を残さずに学習を進めることができます。

日本人講師、日本語対応ができるオンライン英会話の情報をこちらにまとめたので、ぜひスクール選びの参考にしてください。

【日本語対応あり】初心者向けオンライン英会話おすすめ5選