TOEIC対策の英語コーチング 2ヶ月で100~200点UPできる3社を厳選比較

短期集中でTOEICの点数を伸ばすことに特化したコーチング型の英会話スクールが最近増えています。忙しいビジネスマンも時間を有効活用して成果が上がるということで人気を集めています。

一方で、TOEICコーチングに興味を持つ方は、このような悩み、疑問をお持ちではないでしょうか?

高額な買い物だから失敗したくない….
自分に合ったスクールの選び方が分からない…
今までの英会話スクールと何が違うの?

情報が多すぎて、結局どれを選べばいいの?と混乱してしまいますよね。

コーチング英会話といっても、受講スタイル、プログラムの内容、学習目標などは本当に様々です。

そこで、
留学経験なしの独学でTOEIC935点を達成し、英語学習法にも詳しい筆者がコーチング英会話の中からTOEICスコアアップに適したサービスを紹介します。

この記事では、
・従来の英会話スクールとの違い
・あなたに合ったスクールの選び方
・おすすめのTOEICコーチングベスト3
などを詳しくお伝えします。

Toshi

実際に全てのサービスの無料カウンセリング、レッスンを体験した情報をもとに厳選してお伝えしていきます!

今回のランキングは「TOEICがどれだけ伸ばせるか?」にもとづいて作成しました。

そのほか、あなたの生活スタイルや目標に合わせた学習内容、計画の提案力。質問や悩み相談など日々のサポートの手厚さという観点で判断しました。

ぜひ自分にピッタリのコーチング英会話スクールを見つけてください!

そもそもコーチング英会話とは何?

詳しい説明のまえに「コーチング英会話って何?」という方のために、簡単に特徴を解説いたします。

コーチング英会話は徹底した個別対応

コーチング形式の英会話スクールは、グループレッスンが主体の従来型の英会話教室とは違い、受講者の個々のレベルや目標に合わせた学習プランを設計します。

徹底したマンツーマン指導が大きな特徴と言えます。

コーチング英会話の特徴
・2~3ヶ月の短期集中型の学習プログラム
・専属コーチが効果的な学習法をアドバイス
・レッスン受講前に英語レベルや課題、目標設定を明確化
・一人一人に合わせた最適な学習プランの提案
・毎週のカウンセリングで学習の定着度や課題をチェック
・専属コーチの指導のもと、毎日宿題や自習に取り組む

コーチング英会話と従来の英会話スクールの違い

今までの英会話スクールは、ネイティブ講師と複数の日本人生徒とのグループレッスンが主体でした。レッスン以外の自習は必要なく、基本的に長期間継続する前提でサービスが提供されています。

コーチング英会話 従来の英会話スクール
レッスン形式 マンツーマン グループ
1ヶ月の学習時間 60~80時間 4~5時間
受講期間 2~3ヶ月 1年以上
成果指標 TOEIC、Versant等 特になし
個別の学習プラン あり なし

コーチング英会話の場合、レッスンは基本的にマンツーマン形式です。スクールによって、対面・オンラインなど、やり方に違いはあります。

また、専属コーチが日々の自習もサポートすることで1日2~3時間(月60~80時間)という学習時間を取れるようにカリキュラムを組みます。学習時間確保のために、1日の生活スタイルの見直しまで行うのが特徴的です。

その人の忙しさや生活リズムをよく理解した上で「出勤前の30分でTOEIC英単語を覚える」「夕飯の支度をしながら25分シャドーイング」などスキマ時間活用の具体案を出して1日の合計が3時間になるように作戦を立ててくれます。

さらに、TOEICやVersant(英会話力テスト)のスコアを測ることで学習成果を「見える化」します。

 

1日3時間なんて聞くと「私には無理!」と思うかもしれません。

でも実際は、意外に活用できてないスキマ時間などを有効利用することで学習時間を積み上げていきます。3時間まるまる、机にかじりついて勉強しなければいけないというわけではありません。

だから、「忙しくて勉強できない」と悩む社会人ほど、プロのサポートを毎日受けられるコーチング英会話のほうが成果が出しやすいのです。

忙しい社会人ほど英語コーチングで英会話・TOEICを伸ばすべき理由

TOEIC対策のコーチングを受けるメリット

TOEIC対策のコーチングを受けるメリットを、独学する場合と比べて紹介します。

TOEIC対策のプロ講師から受けるマンツーマン指導

効率よくスコアを上げるためには、TOEIC独特の出題形式に合わせた対策法が必要です。

TOEICを熟知した専属コーチから指導を受けることで、付け焼き刃のテクニックではなく、正解を確実に選ぶための考え方、英語力の基礎を身につけることができます。

毎日勉強を続けることで英語学習を習慣化できる

独学の場合は仕事や家事が忙しいとサボる言い訳になりますが、コーチング英会話の場合は毎日やる課題がコーチから指定されるのでそれをこなしていかなくてはいけません。

スクールに通わない日も、コーチと連絡をとりながら勉強に取り組むことで、挫折せずに最後まで続けて結果につなげることができます。

「続ける」というのは何事においても難しいものですが、その辺のサポートをしっかりしてもらえるのはTOEICコーチングの大きなメリットです。

自分のレベルに合わせた学習内容を提案してもらえる

文法やリスニングなど、基礎ができていないのに問題演習をやみくもにやってもスコアは上がりません。

TOEIC300点の人、TOEIC600点の人、それぞれのレベルによって「短期集中で結果を出すためにやるべき事」は異なります。

独学の場合は、自分で課題に気づくことは難しいものです。そのため、レベルに合わない勉強をして挫折するリスクも大きいです。

TOEICコーチングの場合、受講前に丁寧にカウンセリングをすることで受講者のレベル・課題、目標などをスクール側としっかりすり合わせてから受講期間がスタートします。

専属コーチから「今やるべき事」を具体的に示してもらえるので、自分はひたすら勉強だけに専念できます。

短期間で目標達成することで次のステップに進みやすい

TOEICスコアを上げるという動機の裏には「昇進や転職に必要」など、TOEICを利用して本当に実現したい目標があるはずです。

独学でダラダラ勉強していると、TOEICスコアの目標を実現するのも遅くなり、真のゴールに届く日もそれだけ遠くなります。

逆に…

TOEICコーチングで短期集中でTOEICの点数を上げてしまえば、その分だけ昇進・転職など本当の目標に向かって素早くアクションできるようになります。

 

 

このような事は、独学ではなかなか得られないものです。

よほど勉強のノウハウや自己分析が得意であれば可能ですが、英語のブランクが長い社会人の場合は難しいでしょう。TOEICコーチングであれば、プロの指導を受けることで短期間でスコアを伸ばすことが期待できます。

TOEICコーチングスクールおすすめ3社を紹介!

各スクールの詳細情報をランキングの順番で解説していきます。

TOEIC対策コーチング
  1. RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)
  2. PROGRIT(プログリット)
  3. スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

おすすめランキングの基準

今回は次の基準にしたがって、ランキングを紹介します。

  • (1)TOEICスコアの伸び
  • (2)受講期間中のサポート体制
  • (3)学習プランのカスタマイズ性

「TOEICスコアが何点伸びるか?」を第一に、「英語の勉強をやり直す初心者も安心できるか」「学習内容、プランの個別対応」などのサポートの手厚さを重視しました。

【第1位】TOEICスコアにコミット!! RIZAP ENGLISH

ボディメイクのためのジム運営で圧倒的知名度を誇るライザップ社の英会話スクールが、RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)です。

パーソナルジムに通うようなマンツーマン形式のレッスンで、他の受講者のことは気にせず勉強に集中できます。

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)


圧倒的知名度とダイエット事業で培った万全のサポート体制

レッスン有無 あり(週2回)
サポート体制 面談、チャット
成果指標 TOEICスコア
講師国籍 日本人バイリンガル
受講期間 2ヶ月
料金 328,000円
入会金 50,000円
返金対応 30日間全額返金保証
オンライン受講 不可

  • 日本人バイリンガル講師が専属トレーナー
  • あなたのレベルと課題に合わせた学習プランを設計
  • 高速レスポンス特化型トレーニングで英語脳を鍛える
  • 勉強法が分からない初心者のメンタルケアも万全
  • 受講者のTOEICスコア100~200点UP

 

丁寧なカウンセリングに基づくオーダーメイドの学習プログラムと完全マンツーマンレッスンが魅力のライザップイングリッシュ。

短期間でTOEICスコアを伸ばしたい、忙しい社会人にピッタリのコーチング英会話です。

日本人バイリンガル講師は自らも苦労しながら英語を習得した経験を持つので、英語の勉強のやり方に悩む受講者の悩みも親身に理解し、適切なアドバイスをすることができます。

— マンツーマンレッスンの風景 —

ライザップイングリッシュでは週2回の対面でのレッスンがあります(通学必須)。

そこでは日本人が聞き取りづらい発音を聞き取るコツを指導し、日本語⇔英語が瞬時に変換できるようになるトレーニングや、TOEICの問題の解き方などを学びます。1日3時間の自習時間では文法や英単語の反復学習を実践し、英語力の定着を目指します。

さらに毎回のレッスンで小テストを実施することで学習成果をリアルタイムに把握、必要とあればトレーナーが学習内容の修正を行います。

体験者の口コミ
・顧客のやりたいことに真摯に向き合い、無理な勧誘をしないのが好印象だった。
・モチベーションが落ちそうな時も絶妙なタイミングで叱咤激励してくれて心が折れずにすんだ。
・英語を好きになれたのが一番大きな変化だった。

【参考】ライザップイングリッシュを体験した私が語る、本当の感想・口コミ

また、ライザップイングリッシュではTOEICスコアアップを目指すコースのほか、よりハイレベルな人向けのスピーキングに特化したコースも用意されています。

【第2位】サッカーの本田圭佑選手も受講!! PROGRIT

サッカー選手の本田圭佑さんが公式アンバサダーを務め、自らも受講している英語学習コンサルティングサービスがPROGRIT(プログリット)です。

第二言語習得研究など言語学にもとづく科学的アプローチで、あなたに合った最適な学習法で英語力を飛躍的に伸ばすことができます。

PROGRIT(プログリット)


本気の2ヶ月間、科学的アプローチで飛躍的に英語力を伸ばす

レッスン有無 なし
サポート体制 面談(週1回)、チャット
成果指標 TOEICスコア
講師国籍 日本人バイリンガル
受講期間 2ヶ月
料金 328,000円
入会金 50,000円
返金対応 30日間全額返金保証
オンライン受講 可能

  • 応用言語学にもとづく科学的アプローチ
  • 受講者のTOEICスコア平均150点UP
  • 日本人バイリンガル講師が専属コンサルタント
  • オーダーメイドの最適な学習プログラムの提案
  • 生活スタイル全体の見直しで1日3時間の学習時間確保

 

従来の英会話スクールのような英会話レッスンは、プログリットでは行いません。使用する教材も市販の教材です。

プログリットが提供するのは一人一人に合わせた「英語学習コンサルティング」です。

第二言語習得研究など言語学の応用分野の知見にもとづき、個々の受講者の弱点・課題を正確に把握することで、市販の教材やオンライン英会話サービスを組み合わせた最適な学習プログラムを提案してくれるので、それに従って勉強を進めるだけであなたの英語力は2ヶ月間で飛躍的に伸びていきます。

— 英語学習フレームワーク —

コンサルタントから直接英語を教えてもらう機会はありませんが、途中で挫折させないための手厚いサポートがあります。英語以外の生活リズムや仕事の進め方などを抜本的に見直すところまでコンサルティングが入り、計画をしっかり実行できるようにサポートしてくれます。

さらに週1回の面談では、学習方法や計画について見直しを行います。1週間ごとに成果や課題を見える化することで、モチベーションも刺激されます。

LINEなどチャットツールを用いて、日々の学習報告のほか、不安や悩み相談、英語に関する質問などをいつでも連絡できるので、ひとりでも不安にならずに英語学習に集中できます。

体験者の口コミ
・英語学習の習慣づけをしてくれるので、課題に集中していたら2カ月があっという間に過ぎていた。
・LINEを使ったシャドーイングの添削で発音の改善点が分かりやすい。
・月80時間の勉強は大変だけど効果はある。まさに本気の人のための英語学習サービス。
・無料カウンセリングだけでも効果があるので、試してみるのがオススメ。

【参考】PROGRIT(プログリット)無料カウンセリングの体験談・口コミ

TOEICの点数アップを目指すコースのほか、Versantという英会話テストのスコアを指標としてスピーキング向上を目指すコースもプログリットでは提供されています。気になる人はぜひ無料カウンセリングに申し込んでみましょう。

【第3位】スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

TOEIC対策アプリの決定版とも言えるリクルート社の「スタディサプリENGLISH」。スタディサプリTOEICのアプリは筆者である私自身も12ヶ月間使ってきましたが、このアプリだけでもTOEICのスコアを伸ばすことは十分可能です。

しかしアプリだけの独学だとムリ、サボってしまうのではないかと不安に感じる人も多いものです。

そんな人達のためにサービス開始されたのが、3ヶ月で目標スコアを達成するオンライン完結型TOEICコーチングが「パーソナルコーチプラン」です。

格安料金のコーチングであることに加え、アプリを使って自宅や職場でいつでも勉強できる気軽さもあって評判を呼んでいます。

【参考記事】935点の私がスタディサプリ英語のTOEICコースを12ヶ月体験して徹底レビュー

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン


TOEIC定番アプリをフル活用したコーチングでTOEIC目標スコアを実現!

レッスン有無 なし
サポート体制 チャット、電話
成果指標 TOEICスコア
講師国籍 日本人コーチ
受講期間 3ヶ月
料金 68,000円
入会金 0円
返金対応 あり
オンライン受講 オンラインのみ

  • 格安料金のオンライン完結型コーチング
  • 目標に合わせたオリジナル学習プランをコーチが提案
  • チャット機能でいつでも気軽に質問・悩みを相談
  • スタディサプリENGLISHのアプリとテキストが使い放題
  • 受講者のTOEICスコア100~200点UP

 

専属コーチがあなたの目標に合わせて学習プランを提示してくれるほか、忙しい毎日で時間を確保する方法、勉強していて分からない事などを丁寧に教えてくれます。

— 専属コーチとのチャット画面 —

 

コーチは全員、TOEIC900点以上や海外経験者など英語のプロばかりです。

たとえ顔を合わせる機会はなくとも、毎日の学習報告と定期的な音声通話を通じて、あなたに合ったアドバイスをしてくれるので最後まで学習を継続することができます。

体験者の口コミ
・無理のないペース配分を組み立ててくれて、モチベーションが維持できた。
・3ヶ月コースの受講でTOEICスコアが120点アップした。
・学習習慣の定着に効果あり。普段継続できない人にピッタリ。

オンライン完結型、チャットがメインの対面なしのコーチングであるため、他の2社と比べると、より自主性が要求されます。

その分、時間の使い方など自由度が高く、通学など余計な時間を使わずに勉強だけに専念できるのが長所です。

「パーソナルコーチプラン」
・10,000円値引きで3ヶ月プログラムが58,000円
・アンケート回答でさらに1万円キャッシュバック
・終了後に29,670円のクーポン発行(スタディサプリENGLISH TOEICコース12ヶ月無料)

コーチング形式のTOEICスクールを選ぶ時の5つのポイント

ここまで、
(1)TOEICスコアの伸び
(2)受講期間中のサポート体制
(3)学習プランのカスタマイズ性
という基準にもとづいて、おすすめのTOEICコーチングスクールを紹介してきました。

自分に合ったコーチング英会話スクールを選ぶときは次のポイントを考慮しましょう。

  • 自分のレベル、目標に合っているか?
  • 自分がやりたいと思えるカリキュラムか?
  • スクールの雰囲気やコーチとの相性
  • 料金設定、返金対応の有無や条件
  • 通学可能か?オンライン受講は可能か?

最も重要なポイントは、自分の目標にあった、やりたいと思えるカリキュラムかどうかです。

 

いざ始めてみて自分と合わないと思ったときの返金の方法や条件も事前に確認しておく必要があります。

現在住んでいる場所や生活スタイルを考慮して、現実的に通学が可能かどうかという点も途中で挫折しないために考慮しないといけません。

遠方にお住まいの場合、オンライン受講ができるプログリットやスタディサプリEGNLISHを選ぶことをおすすめします。

まとめると、次のようになります。

(1)対面でしっかりTOEIC対策の講義を受けたい
RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

(2)いつ、何を勉強すべきかをカッチリ決めてほしい
PROGRIT(プログリット)

(3)通学が無理 or 費用をなるべく抑えたい
スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

まとめ

TOEIC対策コーチングの代表格であるRIZAP ENGLISH、PROGRIT、スタディサプリENGLISHについて解説してきました。

スクールによって、カリキュラムやサポート体制、料金も様々です。

スクール選びは高額な買い物なので、失敗しないためにも、いくつかの候補を検討して実際に無料体験・無料カウンセリングを受けてみることをオススメします。

 

今回のランキングで紹介したスクールは、無料体験に来たからと言って無理な勧誘をしてくることはありません。その理由は以下の記事で解説しています。

【参考】コーチング型の英会話スクールが無理な勧誘をしないのは本当?その理由は?

 

おすすめの中で気になった所が見つかったら、まずは無料体験に申し込んでみましょう。

リアルな情報を得ることでベストなスクール選びに役立てることができますよ。