> 社会人におすすめの英会話スクール <

【短期TOEICアップに最適】社会人におすすめのコーチング型英会話スクール比較

この記事で分かること
・社会人に専属コーチ付き英会話スクールがおすすめの理由
・自分にあった英会話スクールを選ぶときに意識したいポイント
・人気を集めているコーチング型英会話スクールのリスト

TOEIC925点を独学で達成し、過去に1ヶ月間フィリピン留学で集中的に英語を勉強した経験を持つ私が、短期集中型で専属コーチが付く英会話スクールを紹介します。

「英語を身につけて仕事の幅を広げたい」
「昇給や転職でキャリアアップしたい」
「海外への出張、転勤で英語が絶対に必要」
「3ヶ月以内にTOEICスコアを200点上げたい」

このようにビジネスで必要な実践的な英語力を短期間で身につけたいと思っている社会人の皆さんは、この「スマート英語」のサイト上で紹介する情報をぜひ参考にしてください。

 

コーチング型英会話スクールは「英語パーソナルジム」と呼ばれており、従来の教室に通って外国人講師とグループレッスンで話すだけのサービスとは特徴がおおきく異なります。

コーチング型英会話スクールの特徴
・数ヶ月間の短期集中型レッスン
・日本人の専属コーチがつく
・カウンセリングで課題や成果をフィードバック
・英会話、TOEICのための学習法をアドバイス
・宿題が出て、毎日2~3時間の自習時間が必要
・メールやチャットでコーチと日々の進捗や悩みを共有

Toshi

もし私が30代から英語をやり直すとしたら、専属コーチがつく短期集中型の英会話スクールを選択すると思います。ブランクが長すぎて独学だと続けられる自信がないので…
今から何か新しいことを身につけるなら、多少のお金は投資と考えてプロから正しい方法で教わりたいです。

 

話がそれますが、私はゴルフが下手です。

腕を振り上げると重心がずれるし、ドライバーで打つと球がおかしな方向へ飛びます。自分のどこがダメで、何が課題なのかを全然把握できていません。こんな状態なので独学でいくら頑張っても上達は難しいでしょう。

そんな時、もし3ヶ月後に自分がコンペに出ることになったとしたら??

考えただけで冷や汗が出ます。周りに迷惑をかけて恥をかかないためにも短期集中で猛特訓しなければいけません。さらに独学では間違ったフォームが癖になり失敗するリスクがあるので、経験豊富な人にコーチになってもらうことをお願いすると思います。10代や20代なら独学でも気合で乗り切れそうですが…

皆さんがこれから短期間で英語力をアップしたい場合、私のゴルフの例のように、英語学習のやり方を熟知したプロの専属コーチをつけたほうが成果につながりやすいと言えます。ゴルフと同様、英語も「下手を固めてしまう」と後で軌道修正するのが大変です。

大人が抱える、英語に取り組むときの悩みとは?


英語学習についての悩みは大きく2つに分類できます。

①やる気が続かない

・学校のようにテストがないし、成績が悪くても特に困らない
・仕事や家庭のことで忙しく、英語より優先すべきことがたくさんある
・勉強をさぼる、後回しにする言い訳の材料がたくさんある
・独学だと成果が感じにくい

②勉強のやり方がわからない

・学生の頃からブランクがあり、どこから始めていいか分からない
・自分の目標に合わせた、効果的なやり方がわからない
・時間を無駄にはしたくない、だらだら時間をかけたくない
・オンライン英会話、スクール、書籍など様々な勉強法があり、選べない

1つ目が「やる気・モチベーション」に関する悩みです。

やらなきゃいけないと分かっていても、自分でスケジュール管理すると、三日坊主になってしまう。独学だと強制力がなく、意志が弱いと続かない。

英語に限らずゴルフや資格取得にも当てはまる大人の悩みの1つです。

 

2つ目が「自分に合った勉強法」に関する悩みです。

私たちは中学・高校で6年間も英語の授業を受けますが、ほとんどの人は英語の正しい勉強法を教えてもらう機会がありません。だから、大人になって英語をやり直そうと思うと、どうしていいか分からなくなってしまいます。

その結果、色々な教材に手をつけたり、甘いキャッチフレーズの高額商品を買ってみたりするものの、そのうちやる気をなくして挫折してしまいます。

 

正しい方法で勉強すれば、ネイティブレベルは無理でもビジネスで通用する英語力を習得することは、日本で仕事をしながらでも十分可能です。

コーチング型英会話スクールであれば、皆さんのレベルや目標に合わせて日々の学習内容を提案、ひとりひとりに合わせたカリキュラムを用意してくれるので自分は勉強に集中できます。

 

Toshi

私はフィリピン留学のとき、レッスンで使う教材は全部自分で用意しました。そのため、「これじゃなくて、他の教材を使ったほうが良いかな?自分のレベルに合ってるのかな?」と不安になることもしばしば。フィリピンに語学学校はたくさんありますが、ひとりひとりのレベルや目標に合わせて適切な教材ややり方を提案してくれる学校は少ないです。もちろん英語を教えるのが上手な先生はたくさんいますよ。
英語学習を熟知したプロにやり方を提示してもらえるのは、とてもありがたいことだと思います。

コーチング型の英会話スクールを選ぶべき理由とは?


先に述べた悩みを解決して英語学習に集中するためには、コーチング型の英会話スクール(英語パーソナルジム)を選ぶのが良いでしょう。具体的なメリットとしては、以下のものがあります。

  • 専属コーチがレッスン以外でも日々の学習を徹底サポート
  • 自分のレベルや目標に合わせた学習プランを提案してくれる
  • 適切な学習法により、短期集中で英語力の大幅レベルアップが可能

専属コーチがレッスン以外でも日々の学習を徹底サポート

従来の英会話スクールでは週1,2回のレッスンだけで学習時間の絶対量が足りません。

短期集中で英会話・TOEICスコアを伸ばすために、コーチング型のスクールでは日々の学習内容や宿題をコーチが出してくれます。そして日々の進捗をメールやチャットツールで報告しなければいけません。勉強の悩みを聞いてもらうこともできます。

日々の課題が設定されることで強制力がはたらくので、やる気を維持しながら勉強を継続できます。

独学だと仕事が忙しいことを言い訳にしてサボりたくなりますが、高いお金を払ってコーチをつけた以上やるしかないという気持ちになれます。

さらに、コーチの指導を受けながら学習を継続することで一生使える英語学習法勉強の習慣を身につけることができます。この2つを手に入れれば、コーチング期間が終わった後も自力で英語学習を続けていく基礎体力が身についたと言えます。

自分のレベルや目標に合わせた学習プランを提案してくれる

英語パーソナルジムという名の通り、カウンセリングを丁寧に行うことで現状のレベルや課題をしっかり分析するのがコーチング型英会話スクールの特徴です。

ひとりひとりのレベルや目標に合った最適なカリキュラムを用意してくれるので、短期間でも効率的に英語力を伸ばすことができます。

 

週1,2回コーチと話す面談では英会話レッスンよりも成果の把握や学習内容の調整などのコーチングに時間を多く使います。受講者がのコーチから刺激を受け、二人三脚で最後まで頑張りぬくことができます。

適切な学習法により、短期集中で英語力の大幅レベルアップが可能

コーチング型の英会話スクールでは専属コーチが自分に合った適切な勉強法を提案し、日々やるべきことも提示してくれるので、自分は素直に勉強を頑張るだけで英語力をレベルアップできます。たいていは学習成果の測る指標としてTOEICスコアや、独自のアセスメント、TOEIC以外の英語能力テストの結果を活用することで、ビフォーアフターの成長ぶりを確認できます。

 

 

以上のように、専属コーチ付きの英会話スクールのメリットは、まさに「魚を与えてもらうのではなく、魚の採り方を教えてもらえる」ことではないでしょうか?

小手先の試験テクニックやフレーズの丸暗記ではなく、一生使える英語学習のやり方や習慣の形成、これから自力でやっていくための基礎力をつけてもらえるところが提供価値の最たるものと言えます。

コーチング型の英会話スクールの選ぶ時に知っておきたいポイント

貴重な時間とお金を使うことになるので、スクールを選ぶときは次のポイントを押さえておきましょう。

・自分の目標(英会話、TOEIC)に合っていること
・自宅や職場の場所から通えるところこと
・予算はいくらあるか?
・スクールの雰囲気、コンセプトとの相性
・自分がやりたいと思えるカリキュラムがある

 

ここからは最近人気を集めている、ひとりひとりに専属コーチが付くコーチング型英会話スクールのおすすめを紹介していきます。

おすすめのコーチング型英会話スクール

以下に、コーチング型英会話スクールのおすすめ情報をまとめました。

各スクールの特徴・魅力を分かりやすく具体的に書いてあるので、気になったスクールへは無料体験の申込をしてみましょう。

 

従来型の大手英会話スクールだと無料体験でいきなり次回のレッスン予約や入会を強く勧誘される場合がありますが、コーチング型英会話スクールでは無理な勧誘は一切ないので安心してトライできますよ。

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

「結果にコミット」で圧倒的知名度を誇る英語パーソナルジム。徹底したカウンセリングで一人一人の目標やレベルをチェックしてオーダーメイドのカリキュラムを立案。TOEICスコアアップ、スピーキング、英会話力養成など様々なコースから自分に合ったものを選択できます。
・TOEIC900点以上のバイリンガル講師が専属トレーナー
・レッスン以外も日々の学習の相談、アドバイスが可能
・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドの学習内容
・1日2~3時間のシュクダイ制度
・週2回の通学型のレッスン
・高速レスポンス特化型トレーニングで英語脳を伸ばす

PROGRIT(プログリット)

2ヶ月間でTOEICスコアアップ、ビジネス英会話習得を目指す人のための英語学習コンサルティング「PROGRIT」。科学的に実証されたアプローチで受講者の課題を分析、最適なカリキュラムを提案して日々の学習を徹底サポート。英語漬けの2ヶ月で英語学習を継続できる習慣の獲得も期待できます。
・2ヶ月間の短期集中、受講後も1年間の学習サポート
・専属コンサルタントが最適なカリキュラムを提案
・1日2~3時間の自習時間の確保
・英会話のレッスンは無し
・週1回の専属コンサルタントとの面談
・タイムマネジメント、生活習慣の見直しも含めた習慣形成

レアジョブ本気塾

オンライン英会話最大手による短期集中型の英語パーソナルジム。本気で英会話を習得したい人のための、専属トレーナーによるオフラインでの学習指導とオンラインレッスンの組み合わせによる効果的な英語学習を実現する学習プログラム。
・専属トレーナーが提案するオーダーメイドのカリキュラムと教材
・週1回のセッションで学習成果と状況の確認
・トレーナーが受講者のオンライン英会話を観察して課題を分析
・レアジョブ英会話のレッスンが受講期間中は受け放題
・1日2~3時間の自習時間の確保

ALUGO(アルーゴ)

2ヶ月間の短期集中、オンライン完結で場所を気にせずレッスン。法人向けビジネス英語のトレーニングで培った独自のレベルチェック「ALUGOアセスメント」とALUGOメソッドでビジネスで使える英語習得を目指します。
・スマホがあればどこでもレッスンが可能
・自分のレベルに合わせたオリジナル学習プラン
・法人向け英会話トレーニングで培ったノウハウ
・TOEICよりも実践的なビジネス英語の習得
・1日平均2時間の自学自習

TORAIZ(トライズ)

楽ではないから成果が出る1年間の実践的カリキュラム。ネイティブと同じレベルの発音やこなれたフレーズにこだわるのではなく、限られた時間でビジネスで通用する英会話力を確実に習得することを目指します。専属コンサルタントとネイティブ講師の2名の指導体制で1年間日々の英語学習をしっかりサポート、受講生の継続率91.0%
・個人に合わせた学習プラン、教材の提案
・1年間で1000時間の学習時間を確保
・英会話テスト「Versant」で学習の成果を評価
・週3回のネイティブ講師とのレッスン
・96.9%の高いユーザー満足度

スパルタ英会話

英会話の量は語学留学に匹敵するスパルタ英会話。マンツーマンレッスン、グループレッスン、オンラインレッスンを3つを組み合わせ、記憶の仕組みに基づくスパルタメソッドで短期集中で英語力を伸ばします。オリジナルの動画教材などで文法が苦手の人もフォローします。
・1人につきネイティブ講師と日本人コーチの2名体制で指導
・毎日通い放題、日本語禁止のグループレッスン
・1日2~3時間の自習時間が必要
・週2回のマンツーマンレッスン
・使い放題のオンライン英会話レッスン
・定期的なカウンセリングで学習方法、やる気を管理

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン

スタディサプリTOEIC対策コースの教材を活用して専属コーチとともに実現するTOEICスコアアップ。短期間で目標達成したい人のためのオンライン完結型英語コーチング。
・スタディサプリENGLISHのTOEICアプリを活用
・チャット機能でコーチに毎日学習報告
・1日2~3時間の学習時間の確保が必要
・定期的な音声通話面談で学習計画の見直し
・テキストセット8冊が無料プレゼント