レアジョブ本気塾の特徴とは?通学・オンライン学習が融合した英語学習プログラム

オンライン英会話最大手のレアジョブは2016年から通学型とオンラインの学習をかけ合わせた「ブレンディッド・スタイル」の学習プログラムを提供する「レアジョブ本気塾」を運営しています。

卒業生の数は既に300名を突破し、ビジネスで使える英会話によってキャリアップしたい社会人の人気を集めています。

オンライン英会話の大手ならではの特徴やサービスの強みなどを解説していきます。

オンライン英会話の最大手「レアジョブ」による英会話教室

レアジョブ本気塾は「英語パーソナルジム」として最近注目されている、専属トレーナーが付く、社会人向けの短期集中型の英会話教室です。

レアジョブ英会話はこれまでにユーザー数が60万人を突破し、総レッスン回数は2000万回以上の実績を誇る、オンライン英会話の老舗です。

膨大な学習データから得られた「どうすれば社会人がビジネスで使える英会話を習得できるのか」という知見を活用しながら、オフラインでの適切な学習アドバイスとオンラインレッスンでの学習の絶対量を実現することで、実践的な英語力を身につけることを目指すのが、レアジョブ本気塾です。

レアジョブ本気塾とレアジョブ英会話は何が違う?

レアジョブ英会話は、インターネット上でビデオ通話ができるSkypeを利用し、フィリピン人の先生を相手にオンライン上で受ける英会話レッスンのサービスです。

従来の通学型の英会話スクールより低料金でたくさん話せることで一気に認知度が広がりました。しかし「オンライン英会話だけでは英語が話せるようにならない」「途中で英語学習をやめてしまう」など、独学ではオンラインレッスンを十分活用しきれずにいるユーザーがたくさんいて「オンライン英会話をやっても効果がない」というイメージを抱く人も増えてくるという問題が出てきました。

実際のところ、オンライン英会話だけで英語を習得したという学習者はあまりいません。

たいていの人は自身で勉強のやり方を工夫して、色々な方法を取り入れてきたはずです。

 

ただし、忙しい社会人にとって、学習法の情報を自分で集めて、試行錯誤するヒマはありません。

レアジョブ本気塾では、ひとりひとりに専属トレーナーがつき、受講者が実際に英語を話す様子を見て課題などを分析、最適なカリキュラムを準備してくれます。

膨大な学習データと英語学習に精通したトレーナーの知恵をベースとした学習法に関するインプットを行ってからオンラインレッスンを受けることで、効果的な実践(アウトプット)経験を積むことができます。このインプットと実践のサイクルを回して短期集中で英会話スキル向上を目指します。

 

ただし、オンライン英会話のように気が向いたときにレッスンを受けるという感覚では受講ができません。短期集中で確実で結果を出すために1日の2~3時間の学習時間の確保が要求される、真剣な人のみが対象のサービスです。

 

つまりレアジョブ本気塾は、従来のオンライン英会話のサービスを基盤にして、パーソナルコーチの要素を取り入れることで、効果的な英語学習法の習得、学習習慣の定着、ビジネス英会話レベルアップを提供する個別指導型の塾です。

レアジョブ本気塾のサービスの特徴

ライザップイングリッシュなど他の専属トレーナー付き英会話スクール(英語パーソナルジム)と同じく、レアジョブ本気塾にも専属トレーナーがいて、学習法の指導などを対面のセッションで行います。

2016年当初は「ハンズオン」「ワークショップ」の2つのコースがありましたが、現在はハンズオンのコースのみ選択できます。

レアジョブ本気塾の特徴
  • オンライン英会話レッスンが回数制限なしで受講可能
  • 週1回、60分のマンツーマンセッション
  • 2ヶ月分のオーダーメイドのカリキュラム作成
  • 1週間ごとにカリキュラムの内容の修正
  • 受講期間中のメール学習相談
  • ひとりひとりのレベルに合わせたホームワーク用の教材

2ヶ月の短期集中で英語力を伸ばす

レアジョブ本気塾のカリキュラムは、自宅での宿題(ホームワーク)とオンラインレッスンの絶対的な学習量をこなす前提で作られています。

セッション:週1回、1対1で専属トレーナーが学習法を指導
ホームワーク:リスニング、英作文の能力を鍛える
オンラインレッスン:指導内容に沿って回数をこなし、英会話力を伸ばす

このようなオフラインとオンラインの学習を融合させたブレンデッドラーニング(blended learning)が最大の特徴です。

セッションでは、確認テスト、オンライン英会話デモレッスン、学習内容へのアドバイス、学習状況のヒアリングが行われます。それによって学習成果や受講者のリアルなレベルを把握して次の1週間分の学習プランが作成されます。

座学の宿題とオンライン英会話の時間配分などは学習者それぞれに合わせてオーダーメイドで調整されます。

オンラインレッスンをトレーナーが横で見ながらフィードバック

他社と同じくレアジョブ本気塾でも対面式の専属トレーナーとのセッションを受けることができます。受講者の学習状況を把握して宿題(ホームワーク)の内容や、カリキュラムの調整などを行います。

セッションの最大の特徴は、オンライン英会話のレッスンの様子をトレーナーに見てもらうという新しい方法を取り入れていることです。

受講者はどんな英語を話しているか、応答のスピードや文法の正しさなどを横でトレーナーが見てフィードバックをしてくれます。

 

そうすることで、
「質問されてから答えるまでの沈黙が長い」
「断片的な単語、フレーズで話していて、文章になってない」
「発言の内容が一言だけで発話量が足りない」
などの課題を客観的に分析してもらい、今後改善すべきスキルや、自主学習で強化すべき内容が分かります。

それらの知見をカリキュラムにも反映させることで短期間で確実なレベルアップをトレーナーと受講者が二人三脚で目指していきます。



毎日2~3時間の自習で英語力を伸ばす

週1回のセッションの時間だけ勉強しても英語にふれる絶対量が足りないので英会話力は向上しません。それでは駅前の大手英会話スクールと変わりません。

そのため、受講者は毎日2~3時間の学習時間を確保して、宿題とオンラインレッスンに取り組みます。

朝の出勤前にオンラインで25分、昼休みに宿題など、空き時間を積み重ねて合計2~3時間になるような計画を立てます。

この自習時間に、オフラインでの学習アドバイスがじわじわ効く仕掛けになってます。

オフラインのセッションで適切なボリューム、レベルの宿題が事前に与えられることで受講者はそれらをしっかりインプットする気持ちになります。事前に準備をしてオンラインレッスンを受けることで、学習効率が高まります。

1日2~3時間と聞くと長いと感じるかもしれません。でもオンラインレッスンは1回25分、必死に話しているとあっという間に過ぎてしまいます。私もオンライン英会話のレッスンを受けるときは、すぐに25分経ってしまうのを実感します。

ハンズオンの対象者はTOEIC600点以上

レアジョブ本気塾は英会話力向上に特化したトレーニングを行うので、文法など英語の基礎ができている方が対象となります。

英語力の目安として
・TOEIC600点以上
・レアジョブスピーキングテスト レベル3~5に相当
このレベル以上じゃないと、ハンズオンコースの学習プログラムを十分発揮できません。

また、短期集中で成果を出すことを目指すので、学習意欲が高い人だけを受け入れるという姿勢をレアジョブ本気塾は明確に打ち出しています。受講期間中は1日2~3時間の英語学習を生活の中に詰め込むことになるので、その覚悟がある人のみ受講する意義があると言えます。

レアジョブ本気塾の料金

レアジョブ本気塾のハンズオンコース(2ヶ月間)の料金は、
350,000円(税抜)です。初期費用に50,000円(税抜)が別途かかります。

つまり1ヶ月の料金は20万円ということになります。

料金には、以下のサービスが含まれています。

  • オンライン英会話レッスンが回数制限なしで受講可能
  • 週1回、60分のマンツーマンセッション
  • 2ヶ月分のオーダーメイドのカリキュラム作成
  • 1週間ごとにカリキュラムの内容の修正
  • 受講期間中のメール学習相談
  • ひとりひとりのレベルに合わせたホームワーク用の教材

レアジョブ本気塾に返金制度はある?

もし途中で受講が継続できなくなっても、レアジョブ本気塾には返金制度があります。
その場合、レッスン申込日からの日割計算で、見受講分のレッスンの料金を計算して指定口座に返金がされます。

他社のように全額返金の制度はありませんが、きちんと申請すればレッスンを実際に受講した分だけのお金を払うだけで済みます。

気になる人はまず無料体験へ

 

ビジネスで使える英会話を絶対に習得したい!

こういう熱い思いがある人にレアジョブ本気塾は最適のプログラムだと言えるでしょう。しかしお金やスケジュールなどの点から、決して気楽に受けられるものではないことをご理解いただけたと思います。

レアジョブ本気塾への入会を検討している方は、まず無料体験ハンズオンに申込んでみることをオススメします。

無料体験では、
・カウンセリングでお客様の課題、状況の確認
・デモレッスンで英会話力のチェック
・学習アドバイス

など、実際のプログラムに近い内容を体験できるので、自分のニーズと合うかどうか詳しく知ることができます。

まずは気軽に、渋谷か原宿の店舗で無料体験にトライしてみましょう。


レアジョブ本気塾

オンライン英会話最大手による短期集中型の英語パーソナルジム。本気で英会話を習得したい人のための、専属トレーナーによるオフラインでの学習指導とオンラインレッスンの組み合わせによる効果的な英語学習を実現する学習プログラム。
・専属トレーナーが提案するオーダーメイドのカリキュラムと教材
・週1回のセッションで学習成果と状況の確認
・トレーナーが受講者のオンライン英会話を観察して課題を分析
・レアジョブ英会話のレッスンが受講期間中は受け放題
・1日2~3時間の自習時間の確保