> 社会人におすすめの英会話スクール <

ALUGO(アルーゴ)入会の検討に役立つ口コミ、評判のまとめ

オンライン完結型の英語パーソナルジム、ALUGO(アルーゴ)には次のような特徴があり、ビジネス英語が確実に伸ばせると評判のサービスです。

 

アルーゴ体験者からの口コミ、評判をまとめました。アルーゴが合ってそうだと思った方は、公式サイトから無料カウンセリングに申し込んでみましょう。

スマホでできる2ヶ月間の短期集中トレーニング

 

ALUGO(アルーゴ)のサービス紹介

150社以上の企業に導入実績のあるビジネス英語研修がベース

ALUGO(アルーゴ)は、運営会社のALUE(アルー)がBtoBで蓄積した研修ノウハウをベースにして、個人のお客様向けに開発された英語学習のパーソナルコーチングサービスです。

ビジネス英会話コースは2ヶ月 or 4ヶ月プラン

1ヶ月あたり10万円。毎日のレッスンの発話内容を講師が書き起こし課題、弱点をフィードバックします。AIがレッスン履歴を分析して、レベルに合わせた宿題が提示されます。専属のコーチが日々の学習をサポート、1日約2時間の学習を前提としたカリキュラムでビジネス英語のレベルアップを目指します。

外国人講師と週4回の電話レッスン

アルーゴのレッスンはスマホ・携帯で行うのでSkypeなどのようにインターネット環境を気にせず、どこでも受けることができます。講師の国籍は様々、電話は音声だけのコミュニケーションなので、表情やジャスチャーに頼ることができないので本当の会話力が試されます。レッスン後はコーチからフィードバックメールが送られ、復習教材として使うことができます。

日本人バイリンガル講師の週1回の電話レッスン

外国人講師のほかに日本人バイリンガル講師とのレッスンも用意されています。文法の説明などは日本語で理解したほうが効率的です。初心者~中級者向けの方の場合、外国人講師には質問しにくいポイントや、学習の進め方など様々な相談もできるので役に立ちます。

ALUGOメソッドで文法、語彙をビジネスで使えるレベルに

中学や高校、TOEICで得た文法・語彙知識を、ビジネスの現場での会話で使えるようになることを重視したカリキュラムが特徴です。レッスン中は3秒以内に質問に答えることを意識します。レッスンで発した英語は全て添削され、客観的にフィードバックを受けられます。



ALUGO(アルーゴ)の口コミ、評判まとめ

法人向けの英語研修サービスで培ったアルーゴのノウハウは他社には真似しにくい強みです。無理な勧誘をしない姿勢や安心感のある返金保証などのサービスにあらわれています。

短期間で実感できる学習効果

受講開始直後はコーチが言った英語表現をほとんど聞き取れず、簡単な言葉に変えてもらっても聞き取れるまでに何度も繰り返し聞き返していたのが非常に悔しかったことを今でも覚えています。 (中略) レッスンが始まって1ヶ月半が経ったころ一度、英会話の勉強会に参加しました。そこでは私のように英会話の習得に励む人が沢山集まっていました。そこでグループワークをいくつかしたところ、思った以上に自然に英語でコミュニケーションが取れている自分に少し驚きを感じました。そして、その後で同じグループだった男性から「いつから英会話を勉強しているんですか」と尋ねられたので、私が「1ヵ月半」と答えたところ、彼がとても驚いていたことも非常に印象的でした。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/trainee_interview

ご本人の努力はさることながら、効果的な学習法で取り組めば1ヶ月半で見違えるほどの成長が期待できるようです。

 

電話レッスンの知られざるメリット

忙しいビジネスマンが英語学習を継続する上で問題になるのは、「時間と場所の確保」ではないでしょうか。これまで教室型やスカイプ英会話に挑戦してきましたが、時間と場所の確保が心理的な障害となってしまい利用や継続を断念してしまいました。しかし、電話レッスンには心理的障害が思ったよりも少なく継続することが出来るのです。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/student-voice01

電話レッスンはインターネット環境がなくても可能なので、時間、場所の制約がSkypeなどを使うオンライン英会話よりも低いのですね。

極端な話をすれば、夏季休暇中などに沖縄のビーチで白い砂浜と青い海を眺めつつハンモックに揺られながらレッスンを受けることが出来るわけです。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/student-voice01

 

電話レッスンでは補助教材としてPCでコーチが打ち込んでくれる文章を見ることも出来ますが、実際のコミュニケーションはすべて電話で行います。誤魔化しのきかない電話という環境によって自分の英語力が理解でき、コーチからの適切なフィードバックをもらうことで上達を実感することが出来ます。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/student-voice01

電話レッスンでは、表情やジャスチャーなど言葉意外の情報に頼ることができないので、本当の会話力が試されます。

講師のスキルと丁寧なサポート

電話で直接海外の方とコミュニケーションをとって、FBがくると、自分がまちがっていたところがはっきりわかる。自分で正しく話しているつもりでも、そういうふうに聞こえていなかったりとか、話せていなかったことを、フィードバックで気づいた。ひとつひとつ丁寧に話すよう心がけるようになったことで、スピーキングスキルがあがった。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/experiencedactor

(コーチの質は)すばらしいと思います。はじめは自分の英語なんか伝わっているのかなと思ったのですが、コーチの方々がちゃんと自分の言うのを待ってくれて、「こういうことだよね」と正しい英文で言い返してくれるので、「それを覚えれば次から言えるようになる」というのがよかったです。(中略)他社の無料レッスン等も受けたことがあるのですが、コーチの質はここまで高くはないです。すぐ話題を変えてしまったりとか、待ってくれずにストップさせられたりとか・・・。
出典:https://alugo.net/blog/alugo/interview04

何となく、瞬発力だけで発話していてもスピーキングのレベルは向上しません。文法や単語、状況や相手に合わせた言葉、表現の選び方など知識を使うことを意識することが大切です。最初は考えながらでもレッスンを続けるうちにスピードアップできます。

Speaking Rally

Speaking RallyはALUGOが独自で開発したウェブサービス。日替わりで表示されているトピックに対して解答を考え、パソコンに向かって1分間スピーチをします。するとマイクが音声を拾い、自動的に文章を書き起こしてくれます。録音ボタンを押すとカウントダウンが始まるので、1分間パソコンに向かって話し続けます。毎日スピーチを提出していると、自分が話すスピード(WPM=Words Per Minute=1分当たりの語数)がどのように推移しているかも確認できます。スピーキングに自信が無い方はまず原稿を作ってから話すのも良いと思います。自信が付いたらトピックを読んで即座に解答してみましょう。外出中で話せないという方は解答を全てタイピングすることも可能です。Speaking Rallyは、英語面接や資格試験(スピーキングやライティング)にもかなり役立つと思います。
出典:https://eigohiroba.jp/t/311

電話レッスン意外にもアルーゴはWEB上で利用できる教材が料金の中に含まれています。毎日のレッスンと適切なフィードバックに加えて、このような教材が用意されることで優れた学習環境の中でがんばることができます。

30日間の全額返金保証付きで安心して受講できる

もしアルーゴのレッスンが自分に合わなかったら高いレッスン受講料がムダになってしまう。

このような心配をして入会をためらってしまうことがあると思いますが、途中で解約したい人のためには「30日間の全額返金保証制度」があります。

 

ALUGO(アルーゴ)の中途解約、返金保証の詳細について

 

返金の申請が可能な期間は、最初のアセスメントのフィードバックを受けた日から30日間なので、実質的には40日間程度の猶予があると言えます。2ヶ月コースであればレッスンを50%くらい消化している段階であっても解約を受け付けてもらえるなので、かなり良心的な制度ではないでしょうか。

この30日の間で、
「レベルが自分に合わない」
「諸事情により解約しなければいけなくなった」

などの理由で解約することになっても、全額返金の申請に応じてもらえるので安心して受講できますね。

 

 

ALUGO(アルーゴ)

2ヶ月間の短期集中、オンライン完結で場所を気にせずレッスン。法人向けビジネス英語のトレーニングで培った独自のレベルチェック「ALUGOアセスメント」でビジネスで使える英語習得を目指せます。
・スマホがあればどこでもレッスンが可能
・自分のレベルに合わせたオリジナル学習プラン
・法人向け英会話トレーニングで培ったノウハウ
・TOEICよりも実践的なビジネス英語の習得
・1日平均2時間の自学自習