ALUGO(アルーゴ)のサービス特徴、料金まとめ【オンライン完結、通学不要】

英語パーソナルジムと言えば、自分だけの専属コーチがついて対面レッスンと日々の学習の積み重ねによって短期集中で英語力アップを目指す、新しいタイプの英会話スクールです。

コーチング形式の指導を取り入れ、教室でのレッスンと日々のメールなどで受講者が自分の努力で英語力を伸ばしていくのをサポートするというスタイルが主流です。代表的なスクールは、ライザップイングリッシュ、プログリット、レアジョブ本気塾などがあります。

 

ALUGO(アルーゴ)も専任のコーチが付きますが、レッスンを含めたすべてのサービスをスマホ・携帯があれば受けることができるオンライン完結型の英語パーソナルジムです。

ALUGO(アルーゴ)の運営会社は人材系コンサルティング会社

ALUGO(アルーゴ)を運営しているのはALUE(アルー)という企業向けに新人研修、英語研修などの教育プログラムや人材系コンサルティングサービスを提供している会社です。

 

フィリピンへの海外派遣研修、ALUGO BOOT CAMPなど法人向け英会話研修サービスを150社以上の企業に導入し、一人ひとりの受講生に合わせたカリキュラムを提供してきた圧倒的な実績があります。

ALUGO(アルーゴ)はBtoBで蓄積した研修ノウハウをベースにして、個人のお客様向けに開発された英語学習のパーソナルコーチングサービスです。

 

ALUGO(アルーゴ)のサービス内容の特徴

電話で完結するレッスンと聞くと「本当に大丈夫なの?」と不安になりそうですが、アルーゴでは長年の実績をもとに、しっかり英語力を伸ばせるサービスが用意されています。

アルーゴの特徴
・アセスメントでレベルチェック
・個人のレベルに合わせたカリキュラムの作成
・外国人とバイリンガル、両方の講師による電話レッスン
・レッスン後のコーチからのフィードバックメール
・レッスン中の発話履歴をAIが分析して最適な宿題を提示
・Speaking Rallyを使ったWEB上での英会話添削サービス
・定期カウンセリングで学習進度や成果の把握

英語力のレベルを測るアセスメントやカリキュラム作成、レッスン内容などは法人向けで培われたノウハウが活かされています。

独自のALUGOアセスメントシステム


個別に最適化したカリキュラムを作成するために、ALUGOでは独自のアセスメントシステムを使用しています。最初の無料カウンセリングでは受講者は25分間の外国人講師との電話レッスンを行い、発話の内容、受け答えのスピードなどを査定して「ALUGOレベル」を決定します。

アルーゴに入会後は1ヶ月で1レベルアップすることを目指して学習を進めていくことになります。

個々のレベルに合わせたカリキュラムの作成

アセスメントで受講者の現状レベルを文法、語彙力、会話、態度、リスニングなどに区別して評価したら、受講者の目的、就業時間なども考慮して学習内容やレベル、学習スケジュールを決定します。

週4回の外国人講師との電話レッスン

1週間に約4回、外国人講師との電話レッスンを行います。

アルーゴの外国人講師の国籍は様々で、アメリカ、イギリス、フランス、フィリピンなど、ネイティブスピーカー以外の世界各国のイングリッシュスピーカーを採用しています。そのため、世界で使われている色々な英語に触れることができます。

実際のビジネスシーンを想定してネイティブ以外の人の英語にも触れられるのが長所です。

外国人講師とのレッスンもすべて電話で行われるのですが、インターネット接続環境がなくても通話ができさえすればどこでもレッスンを受けられるので「時間と場所の確保」がしやすいとメリットがあります。

 

また、アルーゴでは受講者のほうから希望のコーチを予約することはできません。

従来のオンライン英会話のように特定のコーチとだけ話していると、「耳の慣れ」が起きて聞き取るのが楽になり、トレーニングの効果が薄まることがあります。さらに親しくなることで言葉以外の表情などの情報でお互いの言いたいことが伝わるようにもなってくるので、受講者が純粋に「英語を話すこと」のみによってコミュニケーションして英会話のトレーニングを積むことが難しくなる場合もあります。

アルーゴではコーチと受講者相互の慣れや安心感を排して、「英語を話せる」ようになることに目的を絞っているので、コーチの予約はできないシステムになっています。

週1回の日本人バイリンガル講師との電話レッスン

1回50分のバイリンガルの日本人講師とのレッスンが1週間に1回あります。

日本人の講師からは文法に関する説明を日本語で分かりやすく教えてもらうことができます。

英語のルールブックとも言える文法は、外国人から英語で教えられるよりも日本語で理解したほうが効果的だからです。

レッスンの後には必ず「フィードバックメール」が講師から送信されます。受講者の発話内容を講師が書き起こし、ミスをした箇所やネイティブ表現などを確認できるので復習用教材として使うことができます。

受講期間は1日平均2時間の学習が必要

ALUGOの受講生は1日に約2時間の学習時間を確保しなければいけません。忙しい人でも実行できるように、バイリンガルの日本人コーチがカリキュラムを学習プランを立案してくれます。

レッスン以外の自習では、電話レッスンのフィードバックを活かした復習のほか、ALUGO独自の教材、Spealing Rallyというスピーキング添削用のWEBアプリなどを使います。

日々の学習の成果は定期的なカウンセリングによって評価され、状況を見て計画を修正したり、モチベーション維持のための激励などのサポートが受けられます。

多くの独学の学習者が英語で挫折してしまうのは、がんばっているのに成長が実感できず、途中であきらめてしまうからです。受験勉強や英語学習などの成果は、最初のうちはゆっくりとしたペースでしか伸びず、ある時点で一気に伸びるものです。

勉強を続けていると階段の踊り場のように、伸び悩む時期が何度か訪れるものです。この時、独学だと限界が来たと誤解して挫折しそうになります。

しかしアルーゴに入会すれば、受講期間中は日々コーチから学習サポートを受けられるので挫折せずに学習時間を積み上げていくことができます。

ALUGO(アルーゴ)の料金まとめ


アルーゴは現在、ビジネス英会話コースの1つだけがあり、2ヶ月プランと4ヶ月プランの2つから選択できます。

アルーゴの料金は2ヶ月プラン:198,000円、4ヶ月プラン:386,000円となっており、1ヶ月当たりの費用は約10万円です。

なお、4ヶ月プランにはALUGOレベル2UP保証がついてきます。

 

2ヶ月コースの場合、以下のサービスが含まれます。

アセスメント&フィードバック 25分+50分 計2回
外国人講師との電話レッスン 25分 計32回
バイリンガル講師とのレッスン 50分 計8回
Speaking Rally スピーキング添削(1日2回)
チャットでのサポート 毎日(平日のみ)
その他 レベルに合わせた単語学習、リスニング練習、レッスン後に出される宿題

また30日間全額返金保証もしています。

・自分にALUGOのスタイルが合わなかった
・やむを得ない理由で辞めなければならない

などの場合にも安心です。

ALUGO(アルーゴ)の中途解約 本当に返金してくれるの?

ALUGO 最大の特徴はオンライン完結、通学不要!

アルーゴの最大の特徴は何と言ってもスマホ、携帯を使った電話レッスンと、WEBアプリを使った宿題の提出などオンライン完結型で通学が不要というところです。Skypeなどのようにインターネット接続、Wifi環境を気にせず電話レッスンを受けられるので、従来のオンライン英会話に比べて準備が非常に楽です。

スマホの電波が届きさえすれば毎日のレッスンが受けられるので、移動中に歩きながらでも受講できます。



まるで英語でバリバリ仕事をしているビジネスマンのように見えますね。

ALUGO(アルーゴ)がおすすめ、向いている人

TOEIC高得点だけど、英語が話せない人

アルーゴメソッドと呼ばれる独自の指導法により、中学・高校レベルの文法を駆使してビジネス英語を流暢に話せるようになるレッスンを受けることができます。さらに相手の立場を考慮して適切に言葉を選んで話せるスキル、論理的思考にもとづいて話すスキルなどスピーキングレベルを磨いていくことができます。

TOEICスコアが800点以上あるけど英語が話せない。

こういう悩みを抱えているTOEIC高得点者は意外に多いです。アルーゴのレッスンを受ければTOEIC対策で不足していた「スピーキングのトレーニング」を集中的にできるので、話すことへの苦手意識を克服できます。スピーキングはリスニングや文法、語彙力も関連しています。TOEICで英語の基礎を培った人は、アルーゴのレッスンを受ければ基礎を実用レベルへとぐんぐん伸ばしていけますよ。

地方に住んでいる人

ライザップイングリッシュ、PROGRIT、レアジョブ本気塾などの英語パーソナルジムは今のところ東京、大阪など都市部のみ店舗を展開しているので、地方や郊外で暮らしている人は通学時間がかかりすぎてレッスンを受講するのが現実的に難しいです。

 

これに対して、アルーゴはオンライン完結型のパーソナルコーチング、電話レッスンで構成されるのでどこに住んでいても受講できます。

無料カウンセリングも電話で受けられるので時間の都合さえつけられれば体験できます。

 

気になった人は、まず無料カウンセリングでアルーゴ独自のレッスンを体験してみましょう。

ALUGO(アルーゴ)

2ヶ月間の短期集中、オンライン完結で場所を気にせずレッスン。法人向けビジネス英語のトレーニングで培った独自のレベルチェック「ALUGOアセスメント」でビジネスで使える英語習得を目指せます。
・スマホがあればどこでもレッスンが可能
・自分のレベルに合わせたオリジナル学習プラン
・法人向け英会話トレーニングで培ったノウハウ
・TOEICよりも実践的なビジネス英語の習得
・1日平均2時間の自学自習