RIZAP ENGLISHの返金・退会の方法と注意点の解説

この記事で分かること
・ライザップイングリッシュの返金ルール

印象的なCMで全国的に有名になったライザップは、ボディメイク事業のノウハウを横展開してRIZAP RNGLISH(ライザップイングリッシュ)という専属トレーナー付きの英会話スクールを運営しています。

わずか2ヶ月でTOEIC200点アップなど、英語学習でも「結果にコミット」をキーワードに、バイリンガルの専属トレーナーが受講者をしっかりサポートしてくれます。

 

そんなライザップイングリッシュでは入会金で5万円、レッスン受講料が2ヶ月で328,000円、3ヶ月で450,000円と、これまでの英会話スクールに比べると高めの料金設定になっています。

 

もちろん、高いをお金を払う以上は絶対に最後までやり抜くんだという気持ちで受講する人がほとんどですが、やむを得ない事情により、途中で退会することになる可能性もあります。

そういう方のために、ライザップイングリッシュでは30日以内の全額返金保証の制度があります。

ここからは返金のための条件や、退会の方法などを詳しく見ていきます。

返金の申請は初回トレーニング日より30日以内

返金制度の申し出をする期限は、「初回トレーニング日より30日以内」となっています。申込日、入金日ではなく「初回トレーニング受講日」であることにご注意ください。

したがって、教室でレッスン(トレーニング)を実際に体験してから30日間、途中で退会するかどうかを検討する余裕があるということです。

しかし2ヶ月コースの場合は既に全行程の50%が終了しているタイミングでもあるので、もやもや悩みながら退会の申し出をするよりは、最後まで走り切ってしまうほうが気が楽かもしれませんね。

返金、退会の手続きは必ず店舗に来店して行う

全額返金制度の申請、退会の手続きは必ず自分が通っている店舗(教室)を訪問して進めなくてはいけません。

ライザップイングリッシュでは、電話・メールなどで受付に応じることはなく、書面での手続きだけを有効としています。

つまり、次のレッスンで店舗(教室)に通うまでの間に30日以上が経過すると全額返金制度の申請ができなくなってしまいます。直前になって電話やメールをしても、制度上受け付けてもらえないので注意が必要です。

退会を決めた人は、できるだけ早めに店舗に訪問するスケジュール調整をしたほうが良いでしょう。

返金の対象はレッスン料のみ、物品や教材は対象外

全額返金制度の対象はレッスン料のみであることも要注意です。

ライザップイングリッシュではコースごとに必要な教材を購入することになりますが、これら物品の費用は返金の対象外になります。

ちなみに入会金(5万円)のほうは、公式サイトに明確な記載はありませんでした。普通の感覚で考えると初期費用は返ってこないものだと思うのですが、この点は無料カウンセリングを受けたときに詳しく確認しておきましょう。

返金制度を使うとライザップイングリッシュの施設利用が一切できない

これも注意点の1つです。返金制度を利用した場合、それ以降ライザップイングリッシュの諸施設を利用できなくなります。

そもそも有料の英会話スクールなので、当たり前といえば当たり前ですね。

ライザップイングリッシュの返金、退会のまとめ

以上がライザップイングリッシュの返金制度の条件、注意点でした。

私個人の考えでは、利用者に有利な条件で返金制度が作られていると思います。

もし2ヶ月間のコースを受講した場合、30日は全体の約50%のサービスを体験するまでの期間になるので自分とライザップイングリッシュの相性を確かめるには十分な期間が設定されていると言えます。

「途中でやる気がなくなった」という人もいるかもしれませんが、そういう人がそもそもライザップイングリッシュを受講していないでしょう。また、仕事が忙しくて日々の学習プランを消化するのが困難になってきた場合は専属トレーナーに相談して負荷を調整したり、時間の使い方を見直したりするなどの相談がいつでも可能です。

それでも返金制度を利用しなければならない場合、
「自分には合わない」
「日々の学習プランについていけなくなった」
「期待していた内容と違っていた」
「受講が継続できなくなった」
などの理由があります。

しかし、レッスンの全行程の50%まで到達したのに最後まで走り切らずに退会してしまうのは達成感も味わえず、とても後味が悪いものになると思います。2ヶ月コースで半分まで行ったのなら、あと1ヶ月くらい最後まで走り切ったほうがマシだとも言えます。

入会を迷ったら、無料カウンセリングに申込んでみよう

途中で退会するのは後味が悪いので、事前の無料カウンセリングでサービス内容やスクールの雰囲気などをしっかり確認しておくことをオススメします。

 

当サイトでは、実際にライザップイングリッシュの無料体験に参加した感想も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

 

ライザップイングリッシュは人気・知名度が高いので無料体験の予約が2週間先まで埋まっていることもあります。申込はお早めに!

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

「結果にコミット」で圧倒的知名度を誇る英語パーソナルジム。徹底したカウンセリングで一人一人の目標やレベルをチェックしてオーダーメイドのカリキュラムを立案。TOEICスコアアップ、スピーキング、英会話力養成など様々なコースから自分に合ったものを選択できます。
・TOEIC900点以上のバイリンガル講師が専属トレーナー
・レッスン以外も日々の学習の相談、アドバイスが可能
・ひとりひとりに合わせたオーダーメイドの学習内容
・1日2~3時間のシュクダイ制度
・週2回の通学型のレッスン
・高速レスポンス特化型トレーニングで英語脳を伸ばす