プライムイングリッシュは初心者でも使える?〇〇レベルの人に効果あり

プライムイングリッシュって私が使っても効果あるのかな?難しすぎたり、簡単すぎたりしないか心配…

英会話教材を買おうと思うと、このような不安を持ってしまうものです。

広告はどうしても大げさな表現を使うものなので、自分にも効果が出るのかどうかは公式サイトの情報だけでは判断できないものです。

リスニング・スピーキングに特化した効果的なトレーニングができる評判のプライムイングリッシュでも、それは同様です。

Toshi

筆者も実際に使って効果があると実感したのですが、使う人の英語力が役に立つかどうかの分かれ道になります。

教材を使ったからこそ分かるのですが、「アルファベットもよく覚えていない」「中学で習う文法をほぼ忘れている」など超がつく初心者の場合、プライムイングリッシュは難しすぎて効果がありません。

逆に海外ドラマや洋画のセリフを余裕でリスニングできるくらいの人だと、簡単すぎて使う意味がありません。

どんな英会話教材にも当てはまることですが、プライムイングリッシュにも対象レベルがあります。

本記事ではプライムイングリッシュを実際に使ったことのある筆者が、どれくらいの英語力の人におすすめできるか、安心して購入してもよいかを詳しく説明します。

他の教材で挫折した人にオススメ!

プライムイングリッシュ公式サイトをチェックする

【悲報】アルファベットや中学英語が分からない超初心者には向かない

  • ABCの順番もよく覚えていない
  • アルファベットが全部言えない
  • 中学で習うレベルの単語が分からない
  • 中学英語の文法が理解できてない

このように学生の頃英語が苦手で、大人になってからまったく英語を学ぶことのなかった「超初心者」の場合、プライムイングリッシュは難易度が高すぎます。

自分のレベルとかけはなれた教材を使っても効果はないので、興味があったとしてもオススメはできません。

プライムイングリッシュでネイティブが自然なスピードで話す英語を聞き取れるようになりたいと思ったら、まずは中学英語で習う基本的な単語と文法を復習してからのほうが良いです。

“I have two sisters.”や”I’m a student.”のようにすごく短い言葉なら丸暗記もできますが、プライムイングリッシュに載っている英文はもっと長いので、文法や単語の意味も覚えた上で取り組まないと効果は出ません。

それに丸暗記だと、自分が言いたいことに合わせてフレーズを応用することもできないので実際の会話でも使えません。

遠回りに思えますが、そのほうが自分の糧になる成果を得られます。

中学英語からやり直したい人には、次の参考書がオススメです。

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

Evine
1,263円(06/04 00:29時点)
発売日: 2007/05/31
Amazonの情報を掲載しています

CDも付いているので、テキストを読むだけでなく自分で英語を声に出して読む練習もしながら英語の基礎をまずは定着させましょう。

英語習得に文法は要らない?ゼロから英語を学び直す人に知ってほしい真実

プライムイングリッシュを効果的に使える英語レベルはこんな人

超初心者には難易度が高すぎるプライムイングリッシュ…

この教材がおすすめな人は、いわゆる受験英語で文法やリーディングを中心に勉強してきたような人です。

中学・高校で習う文法を理解できていて、受験勉強のときに長文読解の練習をしっかり積んできたけどリスニング・スピーキングには苦手意識を抱えているような人。

このような人が一度プライムイングリッシュを使ってみると、かなりの学習効果を実感できますよ。

おすすめの対象レベルについて、以下に詳しく解説します。

中学レベルの文法、単語が理解できている人

プライムイングリッシュの会話テキストに載っている英文は、ほとんどが中学3年間で習う文法で作られています。

英単語も大学受験で問われるような難しいものはほとんど出てきません。

そのかわりネイティブが日常的に使うような表現、言い回しがたくさん出てきます。それらを覚えるのに少し苦労しますが、基本的な進め方に従って学習を進めていけばリスニング・スピーキングが伸びていくのを実感できますよ!

大学入試で英語は勉強したけどリスニングが苦手な人

受験英語で長文読解、文法、単語はかなり勉強したけどリスニングに苦手意識がある人にもプライムイングリッシュはおすすめです。

このレベルの人は受験英語で基礎はできています。

英文を読むとき、英語の語順の通りに読み進めていくスキルが身についている人であれば、プライムイングリッシュで紹介されているネイティブの発音(音声変化)を理解し、音と文字を頭の中でリンクさせることでリスニング、スピーキングを大きく成長させることが可能です。

プライムイングリッシュの学習の進め方に沿って、自分でもしっかり声に出す練習を継続すれば必ず効果を実感できますよ。

英語は読めるけど、TOEICのリスニングが速いと感じる人

TOEICの点数を上げたい人で、受験英語で読むのはできるけどリスニングが苦手な人にもプライムイングリッシュは効果的です。

TOEICのリスニング問題のナレーションより速いプライムイングリッシュの教材でリスニングのコツをつかむことでTOEICのリスニングがゆっくり、はっきり話されているように感じられるようになります。

リスニングで伸び悩んでいる人は、少し回り道になってもプライムイングリッシュで学んでいる価値はあります。

TOEICは700~800点レベルだけど、TOEIC以外の英語だとリスニングができない人

「TOEICのリスニングは自信をもって聞き取りができるんだけど、それ以外のニュースやドラマの英語だとついていけない…」

そんな人にもプライムイングリッシュは効果的です。

いきなりニュースやドラマを聞いても全然ついていけないと挫折するので、プライムイングリッシュの短い会話で生の英語に慣れてから、自分が本当にやりたいニュース・ドラマの英語にトライしてみましょう。

ナチュラルスピードの英語で起きている音声変化、ネイティブの発音の特徴を理解しないままでは、ニュースやドラマの英語をどれだけ聞いても右から左に流れていくだけで意味はありません。

プライムイングリッシュは英語上級者には簡単すぎる

プライムイングリッシュの教材レベルが低すぎて使う価値がない人も当然います。

既に海外ドラマや洋画を字幕なしで視聴して内容を理解できる人、ネイティブスピーカーとも普通に会話できるような人の場合、プライムイングリッシュが目標とする英語力を既に身についています。

そのような人は、あえてプライムイングリッシュで学ぶ必要はありません。

英語を学ぶというより、「英語で学ぶ」段階に入っているので自分のニーズや興味関心に合わせて英語を使いこなしていきましょう。

プライムイングリッシュはドラマ形式で楽しく英語をマスターできる!

プライムイングリッシュは数多くある英会話教材の中でも、実践的なトレーニングができる優良教材です。

6ヶ月で英会話ができるようになるという宣伝文句はウソではないです。

Toshi

聞き流すだけの怠惰な勉強ではなく、少し大変だけど効果が確かにある学習法を提唱しているところも信頼がおけるポイントです。

詳しい学習法や効果について知りたい方は、こちらのレビュー記事もあわせてお読みください。

プライムイングリッシュ体験談 6ヶ月使って感じた効果、学習法・使い方などを口コミ!

プライムイングリッシュは学習の進め方のガイドラインもしっかりしているし、テキストも続けやすいボリューム感。

スピードラーニングなど他の英語教材で挫折してしまった人にもオススメです。

公式サイトから購入することで、

  • 購入後のメールサポート
  • 限定公開の発音講座動画
  • 14日以内の全額返金保証

これらの特典も受けられるので、もっともお得な購入場所です。

英会話の上達を目指す人は、ぜひ一度トライしてみましょう!

↓プライムイングリッシュ公式サイト↓

14日以内の全額返金保証付き!

プライムイングリッシュを公式サイトから購入する